おはようございます。
アヤです照れ(自己紹介はこちらから)

 

 

 

ずーっと、「やろう!」と思って

 

 

気になっていたことをやり始めました照れ

 

 

何かと言うと

 

 

エンディングノート作りですキラキラ

 

 

エンディングノートと言っても

 

 

 

とても簡単なもの。

 

 

 

まずは、入っている保険、預貯金、契約しているものなどを整理しました。

 

 

 

わたしがもし、突然にこの世界から旅立ったときに

 

 

 

残された人が少しでも楽であったらいいなと

 

 

 

6年前の夫と、昨年の父の他界で

 

 

 

相続手続きをしてから感じていたのです。

 

 

 

2人ともそんなに複雑なものでもなかったし

(モノは多かったけどあせる

 

 

 

莫大な遺産が!という訳でもなかったので爆  笑

 

 

 

一般的にはシンプルな方だったと思います。

 

 

 

でも、相続手続きって

 

 

 

「普通の精神状態」ではない時にやらなくてはいけないから

 

 

 

結構、負担は大きいのです照れ

 

 

 

夫の時は、訳もわからず

 

 

 

それこそ、窓口で泣きながら・・なんてこともありましたあせる

 

 

 

だからこそ、少しでも残された人の負担は少ない方がいいなと。

 

 

 

 

あとは

 

 

 

今を「悔いなきように生きる」為に

 

 

 

自分の今の状況を把握したかった、というのもあります。

 

 

 

あと何年この世界に居られるかは分からないけど

 

 

 

確実に「肉体を卒業する時」が来ますからね〜照れ

 

 

 

それまでの時間を大切にしたいし

 

 

 

出会った人、出会う人との関係も大切にしたいラブラブ

 

 

そんな訳でいざ作成してみたら

 

 

 

気づくことも色々あって楽しかったです照れ

 

 

 

シンプルを心がけていても

 

 

 

銀行口座やクレジットカードが結構多いな〜とか爆  笑

 

 

 

 

あと、今はネット内で契約してるものも意外とあって

これは、遺族は請求が来るまで分からないので書いておいて貰うと楽です。(クレジット払いのものは止めちゃえば大丈夫なものあります)

 

 

 

 

あとは、中二の息子との共有です。

 

 

 

まだそんな年齢でもないのに、「死」のことなんて「縁起でもない」と思われるかもしれませんが

 

 

 

「いざ」という時のことを

 

 

 

「日常」で共有することは大切だと思うのです照れ

 

 

 

 

命には限るがあることを

 

 

日常で意識すると

 

 

当たり前がないってことが身に沁みるからキラキラ

 

 

 

ご飯を美味しくいただけること

 

 

 

たわいもない話で笑うこと

 

 

 

「お帰りなさい」「ただいま」って言えること

 

 

 

ケンカができること

 

 

 

 

 

もう、全てが愛おしい体験キラキララブラブキラキラ

 

 

これを書いていて、改めてそう思いました照れ

 

 

 

 

 

 

エンディングノート、私はエクセルで簡単なものを作りましたが

 

 

 

 

無料でダウンロード出来るものも沢山あるようです。

 

 

 

 

お時間のあるときに、「今を整理する」感じでされるのも良いかもしれませんね。

 

 

 

 

あなたの「今」が益々輝きますようにキラキラ

 

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です。

愛と感謝を込めてラブラブ

 

 

 

ただいまご提供中のメニュー