私は健さん(本田健)のセミナーで

一番面白いのは質疑応答だと思ってる。

 

 

健さんの凄さを実感するし

気づきが大きい。

 

 

健さんは質問の細かい対処法ではなく

その質問の本質、その人の本質を引き出す。

 

 

だから、本人もびっくりするような

着地点に行くのが、マジックのよう爆  笑

 

 

 

今回もいくつか響く事があって

 

 

お友達でもあるご夫婦で

 

 

 

奥さんの方が

「一緒にライフワークをやるようになったり、刺激的な友人が増えて、1年前より本当に充実してると思うけど、やる事が沢山すぎて、疲れてきた・・」

 

 

 

それに対して幾つかやりとりがあって

 

 

 

健さんが

「3年くらい前に旦那さんがなくなってるって可能性もあったんですよね?今、一緒に居られる事にありがたいなって思えませんか?」

 

「手に入ったもの、今あるものをゼロにしてるんですよ。それに気づいてください」みたいな事を言った。

 

 

 

奥さんが涙ぐんでて

多分、その時のことを思い出したのかなって。

 

 

もう、私も泣きでえーん

 

 

 

パートナーとか子供とか

 

 

朝起きたら隣にいること

何気ない会話ができること

ちょっとイラっとすること

 

 

そんな

当たり前にあるって思ってることが

 

 

実は当たり前じゃないことを

 

 

改めて思う。

 

 

 

 

 

私、旦那さん亡くなって

四年半経つけど

 

 

まだ泣くし

 

 

ショッピングセンターとかで

家族連れ見て心がザワザワするし

 

 

ましてや、ちょっとした事で

仲違いしてるお二人を見ると

悲しくなる・・・・

 

 

「生きてるだけでいいじゃん・・」って心の中で思っちゃう。言えないけどてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、

人でなくても

 

 

 

自分が今

できること

手にしてるものが

 

 

当たり前じゃないって

立ち止まる事って、大事・・・・

 

 

 

今あるもの

今ある人間関係を

ゼロベースにしない

 

 

 

それ、

始めは無かったんだから。

 

 

 

 

怒ってもいい

泣いてもいい

イラっとしてもいい

 

 

 

でも、目の前のその人が

動いて会話してるって

 

 

そして、それを見られるって

 

 

実はすごい奇跡な事だって

たまにでも思えると

少しは優しい気持ちになれると思う。

 

 

だって、相手が死んじゃったら(自分もね)

イラっとする事も

喧嘩もできないからね・・・

 

 

 

今、目の前にいる人を大事にするドキドキ

 

 

 

 

私は子供をいっぱい

ハグしてあげようと思いました照れ

 

 

 

 

 

 

そして

 

このブログを書ける事、

読んでくれてるあなたが存在してる事も

 

 

奇跡だなーと思いますラブラブ感謝ラブ

 

 

 

 

 

当日、お昼を買わないで行ったら

友達がくれたお弁当 ちょっとした奇跡ウシシ

 

 

それではまた

今日も素敵な1日です照れ