コインランドリー
海外の生活って何にも分からないし、言葉も分からないからかなり不安
それはヨーロピアンもアメリカンもアジアンも同じこと。みんなきょどってます
日本では何も考えずにフツーにできることが3日かかることもしばしば。
その例として、コインランドリー。まずマダムに地図を描いてもらってもたどり着くのに
2日かかった。4人くらい聞いて最後には連れて行ってもらった
そして、辞書片手に使い方を調べまくる。私お嬢様ではないですが、コインランドリーを使ったことがない。
多分この中に洗濯物入れればいいんでしょ?
ちんぷんかんぷん。温度って何?日本の洗濯機に温度ってないよ~出直そう!
次の日は携帯電話を持っていざ出陣。まずは写メで説明とマシーン自体を撮る。
次の日に学校へ行って先生に写メを見せながら聞く。(われながらやるぅと思う。)
それでも怖かったので、おじムッシュのロバートを誘ってみる。それでやっと、洗濯できました。
今日は2度目の洗濯日。ロバートと待ち時間ビールを飲みながら、たわいのない会話をする。
結構苦戦しているけれど、達成感も得られる、この生活。
後ろでおじムッシュがフランス語版早口言葉を練習している。生活かかると本当に覚えるの
早いなぁと感心。
ロバートがPCを貸してくれて日本語システムをDLしてくれている。もうこの辺でPCをお返ししよう。
では、また。おじムッシュいつもありがとね。最初にアメリカに来るときはいってくれ。
飛行機を安くとってやるといわれて、彼がパイロットだからということを知るまで3日経ちました(笑)てへへ
国際認知
学校のクラスは先週まで4人でしたが、今週はいきなり増えて9人に!国籍はバラバラだけど、もちろん年齢層も幅広い。
メキシコのエルザ(超かわいい)にジュリエッタ、ディエゴはどこの国だか未だ分からない。シンペイと私は日本人、あとカイザ
というスウェーデン人。多分ギャル、まちがいなくギャル。
そして、形容詞の勉強をしていて性格を表現する形容詞の勉強で、誰か一人のキャラクターを書いて、みんなで当てましょう!
みたいな授業だったんだけれど、さすがギャル、カイザ。この私を、エゴイストだって。
自己チューですよ!10才位下の子に言われちゃいました。
なんかみんな私を選んでたんだけど、ほかの子は天にも昇るほどほめ言葉ばかり。
あぁー、いよいよ私の自己チューも国際認知か。でもホントのことだもんね。
あとショックだったのが、ディエゴ(私のことが大好きな)がマドモアゼルと私がかけない単語をスラスラと書いたのには
ショックだった。勉強しよ。あんな子供には負けてらんない。
フランスの夕食
一週間フランスで夕食をとって思ったこと
皿が1枚しか出てこない。
そのお皿に3品ずつ順に出てくる。
1品ごとにフランスパンでお皿をきれいにぬぐって
次の料理を盛る。
最初の2日間はその皿さばきに圧倒されちゃった。
それから、郷に入っては郷に従えで、
がんばって見よう見まねでやってます。
F-1モナコグランプリ
今日は、モナコのF-1最終日ということでいってきました!モナコ。
街中レース一色でエキサイティングだったよ。
カンヌにモナコにいい時期にきたなぁ~と実感
桟敷席なんかで見れるはずもなく、でも丘の上のベストポジションでみたよ。
2時間ちかく走っていたけど、レーサーも集中力が必要なんだね。
ちなみにモナコで伊達公子さんに会いました。普通に暮らしてた。
それにしても街中をランボルギーニやらマセラッティやらがわんさか走っていた
世の中にこんなに金持ちがいるとは。一度皆様ご体験あれ。
一応お約束写真を・・・
帰って、今では仲良しのおじムッシュとカフェで一杯やりながら日本のこととかアメリカのことを話した。
もちろん、フランス語と英語で。日本語一切なし・・・。
ではまた来週もがんばろう。