こんにちはジュニです


先日、義母さんから

生ひじきを沢山頂きました


沢山あるので・・・沢山できました


これ



あっ、失礼

これは、ひじきに入れる大豆です


ひじきに大豆入れるでしょう?


茹でたやつ買ってくるよりも

茹でてない大豆を買って自分で茹でた方がお得だもの



一晩水につけて、大豆を1時間半ほど茹でて(ちょっと茹で過ぎたかな?)

それからひじき作りにはいりました


(生ひじきなので、別茹してからネ!)


できあがりはこちら



勿論、いっぱい出来てしまったので

大きめのタッパで保存!


とは言え・・・酒のつまみにもなるので

結構早くなくなる


ひじき煮だけでは飽きてしまう場合

私はひじきご飯にします



酢飯を作って、ひじき煮を混ぜるだけ!!


ひじきの味が薄い場合は

あらかじめ、ひじきに少しお醤油を入れてもイイかも


これが私のお気に入りの

ひじきの食べ方なのだ~


って・・・勿論大豆もたくさん余ったので

小分けにして冷凍しました~!!

次回のひじき煮に使える~

ペタしてね