久しぶりに投稿ですニコニコ

絵文字が色々増えている

そこまでご無沙汰でした。


9日(日)はJR六甲道駅近くにある

「地域共生拠点 あすパーク」さんでエッセンシャルオイルを使った


マスクスプレー

香り袋

を皆さんで作りましたニコニコ


人間の五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)は脳に伝わります。1度真皮質というところに伝わってから旧皮質(大脳)に伝わるのですが、唯一

嗅覚だけは

直接旧皮質(大脳)に伝わります。

そうそう、動物と一緒です!


私は焚き火の匂いを嗅ぐと、小さい頃を思い出します。畑や柿の木、肌寒さまで思い出します。



凄いですよねびっくりマーク

このにおいを嗅ぐと何かを思い出す!

認知症の予防にも良いらしいですニコニコ


この日は皆さんに楽しんでいただきました。















自分の気に入った香りで作る匂い袋とマスクスプレー!色んなところで活用してくださいねニコニコ


この日は凄く楽しい日になりました。


ありがとうございます🙏😊


最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️