最終日3日目

前日は夕飯食べずに寝てしまった。おかげで朝はバイキングをしっかり食べて、ゆっくり出発した。

疲れが溜まり、ストレッチしても足腰が張っている。

明日から出勤なので早めに自宅に帰りたかった。

〜観音寺城

草津駅から能登川駅へ向かう。

能登川駅からバスに乗り、石馬寺で降りる。片道300円。

ここから徒歩約30分。

黎明の里でスタンプゲット。

この時道を間違え、結構遠ざかってしまっていた。

基本、google先生と看板を頼りにいけばそう迷うはずはない。

滋賀県はサイクリングロードが充実していて、自転車レンタルは駅にある。能登川駅は調べなかったけど…

雨が降ったら自転車は大変なので、バスと自転車の両方で計画を立てていた。

この日も暑かったけど天気に恵まれた。

山と稲穂がとてもきれいだった。

〜彦根城

3日間の最後を締めくくるのは、彦根城。

駅から近いので歩く。姫路城は中を見れずに終わったし、今回お金を払って入城した初の城だ。

私は城マニアではないが、今回は城、城、城尽くしの旅だった。中を見たら感動する。けして、歴史に詳しいわけではないし城にも詳しくない。

お城の何に感動かって、石垣が好きだ。苔むして、蔦が張って、長い間その場にじっと佇んでいる雰囲気がいい。

それと、中に入るとそれはその当時の人たちの、生きるための知恵がある。

お城の中に入るまでの山道や急すぎる階段、外から中が見えにくくする工夫。

ここで生活していた人たちの体力や運動神経の素晴らしさを感動しないわけにはいかない。

残念ながら彦根城も電車の時間のため急足で去る。

博物館は見れなかったし、お昼ご飯は!食べられなかった。

そして、帰路につきます。
感想
滋賀、兵庫は自分の旅行で行きたいとは思ったことがなかったけど、実際行ってみたら滋賀はとても雰囲気が良かったし、元町は普通に遊びに行きたい賑わった商店街だった。
竹田城は良かった❣️でも体力ないと行けないので日々マメに体を動かすのを意識したい。

〜3日間でゲットしたもの