”診察日” | happyのブログ

happyのブログ

個人的日記


振り返りができるようなので。
剥離性口唇炎
だいぶ苦しんだものです。
決して、すぐ治らないから!
とにかく治すには根気です。が、
方法を間違うと遠回りです。

経験から私なりの注意点や治し方を
段階別にお伝えできたらと思います。
今回は初期段階について書こうと思います。

____________________
1.マスクはしない
2.ストロー&スプーン
3.睡眠時間
4.その他の注意点
____________________


1.マスクはしない

見た目がとにかくグロいのが、
この病気の一番キツい点と言っても過言ではありません。
人の目がとにかく気になります。
それだけでなく
ふわっと風が吹くだけでヒリヒリ痛いのです。
ついつい隠したくなるのは分かりますが、

マスクの中では絶対に治りません

①清潔にしておくこと
②プロペト等ワセリンのみを薄く塗ること
③適度な乾燥

初期に必要なのはコレ👆
ただし、乾燥させすぎると
唇が切れて出血するのでご注意。
とはいえ、初期の段階では乾燥しないです…
常にジュクジュクして瘡蓋のような異臭がすると思います。
つらかった…😭


2.ストロー&スプーン

唇が剥がれ続ける時は食事が困難です。
特に麺類と液体は厳しい!!
私の職場は食堂がありメニューは1品でしたので
従業員の方に病気を理解してもらって
麺類の場合は、麺を細かく切ってもらいました。
本当に優しい…
麺は出来るだけ避けましょう。
食べられなくても死にゃしません。

飲み物を飲むためにストローです。
常にストローを持参、コップに口をつけずに飲めるため、皮が剥がれるのを防ぐことが出来ます。

また、唇を庇いながら食べるため
食事時間がどうしたって長くなります。
そんな時に助かるのがスプーンですね。
口に運べる量が増えます。
唇の皮がカチコチになってくると
大きな口は開けられないので
小さめのスプーンを用意しましょう。


3.睡眠時間

"睡眠不足はお肌の敵"であります!
この病気は代謝サイクルがバグって起こる
ようなもののようですから
やはりここを治さない限りは完治しません。

こんな唇をしていては
どうせアフターファイブも楽しめませんから
私の場合は仕事を終えてすぐ帰宅。
22時半には布団の中へ入り
5時半に起きる生活を繰り返しました。

これは他にも良い副作用があります。
ダイエットです!
現代社会の多忙を極める方々は
睡眠をついつい蔑ろにしがちですが
是非!この病気を機に見直してみましょう。
…という私も治れば夜更かししてしまいます気を付けます



4.その他注意点

初期段階の選択が今後を左右します。
もちろんお医者様にも行ってみてください。
ただ、ステロイドはお勧めしません。
ステロイドが嫌いと言うことではなく

この病気は
ステロイドでは治りません!
皮膚科は初見でこの変な唇を見せられたら
必ずと言って良いほどまずステロイドです。
酷い荒れなので即効性のある薬で
速やかに荒れを引かせたいからです。

でも無理。絶対無理。
治った皮膚が次の日に剥ける病気だから。
ステロイドが効かなかったと判断してから
次の処方にうつりますから
医者をコロコロ変えてもダメ。
治らない医者にずっとかかっても意味ないけど
無闇に変えても意味ないと言う事です。
少し遠くても、この症状に詳しそうな先生に診てもらいましょう。




いかがでしょうか。
皆さんの辛い気持ちがとてもよく分かります。
毎日電車、職場、鏡の前、食事のテーブルで、
泣いていたのを覚えています😭
コロナみたいに感染しないのだから
ハートを強く持って闘病しましょう!
応援しています!