新世代医療人 by日経新聞 | しあわせ・しやわせ

新世代医療人 by日経新聞

~「奇跡の救出」人々に勇気~

今日付けの新聞に東京消防庁ハイパーレスキュー隊の

田端誠一郎さん(28)の記事が載っていた。

彼は昨年10月に起きた新潟県長岡市の土砂崩れ現場で

皆川優太ちゃんを92時間ぶりに救出した人だ。


新潟県中越地震での彼らの一生懸命の救出作業には

私も感動を覚えた。ましてや皆川優太ちゃんが救出された

場面をテレビで何度も見たがよかったね~と思うとともに、

レスキュー隊の人の一生懸命さには感動した。


新聞の中で田端さんは惨事ストレスにさいなまれたそうだ。

優太ちゃん救出後、母、貴子さんの遺体が見つかり

姉の真優ちゃんは左足が見えながら救出に難航し、

死亡が確認された後撤収。

田端さんは「何で自分はここにいるんだ。」

その後東京に戻った後も悔しさがこみ上げ、集中力の低下や

不眠に悩まされたそうだ。


それでも頑張ろうと思えたのは「俺も同じさ」とだけ話し、

黙々と訓練に励む先輩の姿があったからだとか。

「次の現場がある」と思うと力が湧いてきたそうだ。


田端さんのように市民を守ってくれる人がいるからこそ

私たちは安心して毎日を暮らせるんだよね。

一言では言い表せないけれど、すごいとしか

言えない。


先日起きた尼崎線の列車事故でJR西日本の態度に

あきれて言葉も出なかったが、

ハイパーレスキュー隊の人とまではいかないが、

乗車していたお客さんを助けるんだと

我を忘れて救出に向かうJRの人が一人でもいたら

あそこまで人が亡くならなかったのかもしれない。

すんだことをいつまでもねちねちと言う必要ないが

今回の事故を教訓に二度とこのような事態にならないようにと

思う今日この頃でした。




話がなんか難くなりまして

ごめりんこ(゜д゜)<あらやだ