2024年5月26日日曜日 来週は久しぶりに新宿へ

 

長崎県の高校を卒業して就職をした私

関東首都圏エリアの社員という事で

埼玉、神奈川、千葉、東京のどこかに配属される社員として

会社の寮に入り5年勤務していた

埼玉県の越谷と、川越の寮

神奈川県の相模原の寮に住んだ

休みの日は池袋や新宿、渋谷、銀座などへ出かけることが多かった

 

最初に就職した時の会社の社長が
入社式で「最低5年は働いて欲しい」と話した

その言葉を守ったあとは

他の業界を経験してみたくて転職をした

 

ずっと東京都内に住んでみたいという憧れがあり

初めて一人暮らしをしたのは

新宿から電車で数分の「代田橋駅」
駅から数分のマンションに住んだ
ドンキホーテが歩いて数分の場所にあってよく買物をした

 

転職先はインテリアが素敵な和風創作のお店
勤務地は青山だった
表参道駅が最寄りで通勤がとても楽しかった

 


毎日素敵な街並みに癒されていた

仕事は主にホールを担当した

とにかく体力勝負で

慣れないことばかりで大変だった

楽しいと思えることもあった
その会社が大門にカフェをオープンさせるということで
その新規スタッフになった
色々な事が原因でそのお店は数か月しないうちに

閉店させることになった

数か月の間に新規オープンから閉店作業まで

ほんとに貴重な経験をした

 

毎日やる事が多すぎて
次第に体力がもたなくなってしまった為
1年ほどで退職することにした

 

その頃カフェのオーナーになりたい

という夢があった

経験を積むため会社を退職した後は

有名カフェチェーンのお店2店舗掛け持ちで

アルバイトをした

 

そのうちの一つのカフェが新宿にあった

その頃からほぼ新宿に毎日通うようになった

私にとって新宿はとても思い出深い街となった
 

1年くらいたった頃

他の業界も経験してみたくて

以前より興味のあった

新宿に本社があるインテリアの会社へ
ダメ元で履歴書を送ってみた

 

偶然にもその時に契約社員の募集をしていたようで

運良く採用していただけることになった
 

ランチは、ほぼ会社から歩いて行ける飲食店へ行った

沖縄料理店、タイ料理店、カフェ、イタリアン、焼肉
うどん、和食、中華
新宿には本当にいろんなお店が沢山あって楽しかった

 

ときどきお弁当を買って公園のベンチで食べたり

会社の休憩室で食べたりもした
選択肢が沢山あるというのは、贅沢だし
恵まれていたのだと思う

 

今から約20年くらい前の話し

私がよく行っていたお店は今もあるのだろうか
ときどき懐かしく

また行きたいなと思う

 

 

近々新宿周辺へ行く予定があるので

少し新宿を歩いてみようと思う

先日は田舎の母から電話があり
6月には長崎に行く事になった

5月末から6月中旬までは少しばたばたしそうだが
久しぶりの再会が楽しみだ

とにかく
栄養、睡眠、意識して乗り切ろうと思う

皆様も
どうぞお身体にお気をつけて
良きお時間すごせますように