「アップルパイ」づくり にチャレンジします

 

 

こうして宣言することで
自分を追い込んでみようという作戦です

 

突然ですが、
お菓子作りをほとんどやったことのない私が
とある方との会話で

「アップルパイ」を生地から作ってみようと決意しました

 

記録を残すためにも

その様子をブログに残しておきたいと思います

 

昨夜、とても素敵な方よりとても素敵なご提案をして頂き

新たなチャレンジをしてみたくなりました

 

それで本日はスーパーや100円ショップに行って
アップルパイづくりに

必要なものを買い足してきました

 

そして

YOUTUBEやInstagramで

まずはパイ生地づくりについて

勉強してみました

 

 



パイシートは冷凍のものですが
一口サイズで作りやすそうだと思ったのが

料理研究家ゆかりさんの動画

 

 

他にも色々な方の作り方など参考にさせて頂き
明日は実践で

パイ生地から

チャレンジしてみようと思います

 

人生初のパイ生地づくり

これまでは冷凍のパイシートで
料理をしたことはありましたが

小麦粉からパイ生地をつくるなんて
初めてなので

わくわくどきどきです

 

いろいろな動画やサイトなど見てみると
いくつか作り方の共通点がありました

 

➀材料や道具を冷やす
➁バターが溶けないように素早く作業する
生地を冷蔵庫で何度かねかせる


とにかくバターが溶けないように
焼く前までは、とにかく温度に気をつけないと

いけないようですね


無事に明日は
生地ができるのか
撮影も含めて頑張り楽しんでみようと思います♪

 

先日は近くの小学校のあるクラスが
学級閉鎖になっていて

インフルエンザ、流行っているようです

 

人混みはさけて

栄養、

睡眠、

運動

大切にしていきたいと思います

 

皆様もお身体ご自愛のうえ
良きお時間すごせますように

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました🍀