2023年11月12日日曜日に書いたブログ

 

先日は久しぶりに都内へ外出して参りました

渋谷駅で降りて

 

 

キャットストリートを通り

 

 

 

表参道方面~外苑方面へ

 

 

 

沢山歩きました

 

 

この日の午前中

出かける時は ちょうど雨と風が強かったのですが

電車を降りる頃には

風は強いままでしたが

すっかり良いお天気になりお散歩日和になりました

 

 

目的地は「ワタリウム美術館」

 

 

2023年11月19日日曜日まで

トルコ共和国建国100周年記念

山田寅次郎展

茶人、トルコと日本をつなぐ

が開催されています

 

 

トルコ語通訳をしている素敵な方とのご縁があり

お声がけ頂き今回訪問させて頂きました

 

 

 

 

ボーダーのデザインが印象的なワタリウム美術館
ビル丸ごとが美術館になっていました


 

 

地下一階はカフェになっていて

休憩する事も可能です

 

一階は受付とショップなどがあり

二階と三階、四階に展示スペースがあり

 

二階と三階が今回は撮影がOKな場所でした

とても素敵な空間でした

 

 

これまで
山田寅次郎さんのことを存じ上げなかったのですが

 

日本とトルコをつなぐ

橋渡しをなさった素敵な方ということが

よくわかりました

 

1890年日本でおきた

エルトゥールル号事件など

 

 

歴史の勉強ができました

 

 

そして
チャイとトルコのお菓子「ロクム」を頂きました

 

 

 

山形のお菓子

くるみゆべしに少し似ているお菓子で

 

中にナッツが入って

甘くて触感はグミのような弾力があるお菓子でした

 

山形出身の知人の事を

思い出しました

 

 

人生初のワタリウム美術館と

人生初のお菓子を堪能しました

 

お久しぶりな方々との再会も

とても素敵な時間となりました🍀

 

2023/11/19(日)まで開催の山田寅次郎展

是非皆様もお出かけしてみてはいかがでしょうか

 

 

 

 

 

 

本日ブログを書いている途中に

とある方より

とっても美味しいチーズケーキがあるという情報を

頂きました

 

三重県鳥羽市

鳥羽国際ホテルさんのチーズケーキ

 

 

アマゾンでも購入可能ということで

とっても今気になっています

 

 

洋菓子も和菓子もどちらも大好きな私ですが

時々

定期的に行きたくなるお店のうちの一つに

「シャトレーゼ」さんがあります

 

 

今日は久しぶりに

シュークリームを頂きました

 

期間限定の

ダブルシュークリーム「焼き芋」

 

 

生クリームと

お芋が練りこんであるクリームがたっぷり

 

 

定番のダブルシュークリーム

 

 

 

生クリームとカスタードがたっぷり

 

とっても美味しかったです

 

アマゾンでも

シャトレーゼの商品

一部購入できるようです

 

糖質オフのスイーツなどもあるようです

 

 

私が好きなアイス

チョコバッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

何度かリピートして買っているアイスです
今年の夏も頂きました

寒くなる季節でも時々食べたくなります

 

 

 

今日はとても寒いと感じる1日でした

気温差が激しい日が続きますが

皆様体調はいかがでしょうか

 

インフルエンザも流行っているようで

どこかの小学校で学級閉鎖になったりも

 

私も最近はなんだか

体力が落ちてきているようで

思うように身体が動かず少し苦戦気味です

 

少しずつでも

意識して運動量を増やしていかねばなと

感じています

 

あとは

睡眠と栄養

 

健康第一で

 

皆様もどうぞお身体ご自愛のうえ

良きお時間すごせますように🍀