2024年4月16日(火)晴れてるのに雨降る時もあり

今朝は、二度寝してから出発時間に起きた。
今から行っても間に合わないけどどうする?って考えて、行かなければ仕事をする事ができない人、と捉えられるのが嫌で、
そして、いつ抜けるかわからない鬱だから、
休むともう1日、もう1日と休んでしまいそうでそれも怖くて遅刻連絡をして行った。

訓練所では、久しぶりに目指している職の勉強をした。もう諦めていたからあまりやっていなかった。

勉強をしている私を見て、職員さんはなんとなくだけど『まだやってるの?』的な、呆れてるのか、可哀想だと思われているのか、そんな感じの目で見られた。

職員さんも私がその職では働けないって思っているんだよね。
だから、いつまで勉強やってるんだってなるんでしょう。

私だってもう勉強やりたくない。
働きたくても精神障害は断られるってもうわかってる。
でも、やるしかないからやってるだけ。
もう諦めてる。やりたい仕事はできないんだって。

うまくはいかない。

職員さんに違う職種の勉強を勧められた。
すごく難しそうな資格の勉強。
今勉強している資格を取れたのなら、頑張れば受かるからと言われた。

理解できればやれるかもだけど、正直、もう資格にお金かけたくない。
もうどこでもいいから働くことができればいい。
お金がもらえるならなんでもいい。

もう疲れた。

私なら勉強すれば受かる、なんて買いかぶってる。
私には無理。

その勉強したって、精神障害は雇いませんって言われたらどうするの?
確かに生活に必要な知識は得られるから何も残らないわけではない。
でも、もう断られる未来を想像しながら勉強する方がしんどい。



夕方、次男が早く帰ってきたからずっと行きたがってたバッティングセンターへ行ってきた。旦那くんもね。
私も打ってみた。
低速だけど、意外と打ててうれしかった。
2、3回しかやってないのにすでに筋肉痛びっくり
湿布を貼りました。
次男もそこそこ打てました。
いつもやっている部活のくせか、打った後、構えちゃって面白かった。
で、旦那くんが食べたがってたラーメン屋さんへ行った。



私が2番目に好きなラーメン屋さん。
おいしかった。
明日もがんばろう。
大丈夫。大丈夫。

明日もきっといい日になるタコ