ご訪問ありがとうございます
小2娘を育てるアラフォーです
小学生の日常から教育関係記事まで
ゆる〜い感じで色々書いています
くもんG教材辛い…
月1でしか公文記事は更新していませんが、
久しぶりに辛くなったので記事にしてみました
公文、自走するようになって楽になったな〜
なんて言っていたんですが、
やっぱり一巡目は大変ですよね
今は正負の問題をやっているんですが、
分数に入った途端躓きました
私もちゃんとプリント確認せずにいつもの量(3枚)
を渡したんですが、
これが良くなかったようで…
途中で躓いて、
「もう嫌だ!やりたくない!」
となっていました
娘が学校に行ってからプリントを確認したんですが、
今の娘に3枚は負担だったな…
失敗した…
と思いました
解いてみて気づく
今も公文では解答をもらわず、
私が解いてアプリで丸つけしならがら答え合わせをしています
つまり、私も解きます!!
恥ずかしながら
正負の混じった分数の足し算引き算わかりませんでした!!
公文のプリントの例題を見て考えてようやく…
いや〜、これ混乱するわ…
やっと普通の分数計算がスムーズにできるようになってきたのに、
正負の計算を中途半端に挟むとわけわからなくなりそう…と思いました
できない親で良かったと思う点
母親の学力の方が子供に影響する
というのはよく目にするので凹んでいますが、
できない親でも良かったと思う点があります
できない子供の気持ちがわかる!
ということ
言ってて悲しいけど…
ちなみに
旦那はスラスラ解けるので、
娘のことを一切褒めません!!
そして、できない娘に寄り添うなんてことしません
自分ができることって
褒めるハードル高くなりがちじゃないですか?
そうじゃない親もたくさんいると思いますが、
私にとっては娘のピアノがそうでした
的確なアドバイスはできないかもしれませんが、
できない親だと寄り添ってあげられるし、
意外と良いことなのかも?!と思ってます
そう思わないとやってられないとも言う
とりあえず、
娘の躓きポイントはなんとなくわかったので、
娘が帰ってくるまでに
簡単なまとめプリントは作っておこうかな?
と思います
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