昨日はイライラ記事をUPしてしまいましたが、

なんとか学童に午前中だけ行ってくれて…目がハート


送り迎えもあるので1時間半くらいの自由時間ですが、

なんだかとっても落ち着きました看板持ち


生活にメリハリつけるの大事ですね飛び出すハート


娘もお友達が学童にいたから楽しかったらしく、

約束したから今日も行く!

と言ってますグッ




   




読書感想文


大物の一つ真顔


読書感想文終了しましたーー!!


わーいニコニコ


これが終わってるだけで気持ちが楽飛び出すハート




去年は読者感想文メモだけだったんですが、

今年は原稿用紙2〜3枚の読書感想文の宿題が出ましたネガティブ


読書感想文系の本は夏休みになるとすぐ図書館から消えるので早めに準備気づき



こちらを借りました下矢印

これの通りに書き進めて行くだけなので楽でした!


低学年ならこれくらいのもので良いと思いますグッ



本は家にある本の中から適当に選びました下矢印



こういうドキドキハラハラ系が好きな娘おいで



普段読んでる本は文章量が多いものが多いんですが、読書感想文ならこのくらいの量がちょうどいいなと思いましたOK





   




こんな感じでやりました下矢印

詳細は本を読んでみてください気づき


本を読む

久しぶりに読むので、一応読み返し。

交互に音読してみました。


好きな場面をメモ

好きな場面を本の指示通りにメモ。


始めと終わりを決める

何を書くかの参考が載っているので、

その指示通りに。


タイトルを決める

最後にタイトルを相談して決めました。


清書

はじめ、なか、おわり

をそれぞれメモして、

メモの通りに原稿用紙に清書。




ちなみに最後の清書以外は全て

私が書きました真顔

書くだけで大変そうなのでダッシュ


娘には口頭で言わせて、

それを適宜まとめてメモ。



低学年用の原稿用紙2枚ほど埋めることができました気づき


1日でやる気はなかったんですが、

結局1時間半くらいで清書までやっちゃいましたひらめき



本が難しかったりするともっと大変だと思いますが、2年生ならこの程度が良いのかな?と思います指差し



あとの大物は自由研究…ガーン


色々あったので、また記事にしたいと思います…爆笑