原因は何なのか…

 

公文、久しぶりに親子バトルになりました真顔

 

 

この記事下矢印で、

「算数3枚にして楽ちん」とか言っていた自分を殴りたい物申す

 

 算数の枚数を減らしたのが悪かったのか、

単純に問題が難しくなったからか、

娘、大混乱中ですもやもや

 

 

分数のカッコつきの計算までは比較的スムーズにできていたんですが、

かけ算・わり算とたし算・ひき算が一緒になっている問題が全然理解できていませんネガティブ

 

というか、ひき算を忘れてる気がします…昇天

 

 

一緒にやるとパニックを起こすので、

慣れるまで家でのプリントは

 

かけ算・わり算から先に解かせて

あとでまとめてたし算・ひき算をやらせていますおいで

 

 

そうすると、明らかに

ひき算でつまずいているんですよね…オエー

 

 

で、教室ではこんな風に順番をとばしてできないからってことで、


サムネイル

教室行きたくない!

というように…ガーン





サムネイル
 

行かなくてもいいけど、
行かなくてもプリント3枚はやらないといけないよ。

と言ってしまうダメな母不安

 

 

結局、先生の方が優しいし

わかりやすいからということで、

通室することになりましたが…ネガティブ

 

 

 

通室日に5枚こなすのが大変そうなので、3枚に減らしてもらっているんですが、

教室ではそんなに時間かからずにできてるんですよね凝視

 

 

私に甘えてるのかな…と思ったり…真顔

 

どの程度甘やかして、

どの程度ちゃんとさせるのか…ダッシュ

その辺りの匙加減が難しいと感じていますガーン

 

 



 

  このやりとりは大丈夫なのか…


変に完璧主義なところがある娘キョロキョロ


ひき算がわからない!というので、

昔やったプリントを引っ張り出して見せて、

自分の間違いに気がつくと…



サムネイル

なんでこんな問題もわからなかったんだ!
なんで私はこんなにバカなの?!

と言ったりします…オエー

 



サムネイル
 

​そんなことないよ。
◯◯ちゃんは十分頑張ってるよ。

というと

 

「ママ〜〜〜〜!!!」

 

と言って抱きついてきますアセアセ

 

 

 

え、何なのこの寸劇は…昇天昇天

 

 

これに味をしめたのか、

割とこの言葉使ってくるんですよ凝視

 

私の心に余裕があれば同じように言葉かけてあげられるけど、


「え?ただの甘えじゃない?」


と思ってしまうと、なかなか素直に受け止めてあげられません…ネガティブ

 

その気持ちを察してか、

娘も癇癪がおさまらない気がします…ガーン

 

 

公文、やぱり母の忍耐が求められますね…ネガティブ