塾の宿題が難しくなった


ボリュームはあまりないんですが、

塾の宿題が徐々に難しくなってきている気がします…ネガティブ


算数は今までとあまり変わらないんですが、

国語…ガーン


娘は国語の方が弱くて…もやもや


塾の授業の話もあまりしないので、

正直、

理解できてるかできてないかわからない

状態だったんですよね凝視



ここへきて、

授業で積み重ねたことを使った宿題?

が出るようになり…


私でも


…?


となる問題が出るように泣き笑い

あ、私が頭悪いからだと思います。


まぁ、全く太刀打ちできないほどではないんですが、

数問はてな?となる感じです驚き




  くもん国語じゃ不十分?


一応、公文国語は小5相当をやっているはずなんですが、

公文は基本抜き出しなんですよね真顔


塾の宿題は抜き出しではなく、

文脈から気持ちや背景を読み取らないといけないので解けないのかも不安


公文国語も無意味ではないし、

文の構造を理解するには良い教材だと思うんですが、

やはりこれだけでは不十分なようです…魂が抜ける




  塾に通っているだけではダメ


上記にプラスして、

塾に通っているだけでもダメなんだろうな

と思いました物申す


やはり家庭での関わりが大事なんだろうな〜と真顔


家庭でしっかりできる人は

低学年から塾に入る必要ないと思うんです!


かといって、家でできないから

塾に入れて安心

ってしててもダメなんだろうな…無気力



私がそんな賢くないから、

どこまで関われるか謎〜オエー


親子の会話から気をつけていかないと…

と思うんですが、

なかなかできてないのが現状です魂が抜ける