学校任せではダメ

 

百マス計算で有名な陰山先生の本指差し
 
いくつか読んでいますが、
比較的新しいこちらの本下矢印
 
かなりの衝撃でした不安
 

 

教育格差がすでにかなり進行しているとのこと不安

 

中間層と言われる人たちが少なくなって、

できる子とできない子の格差が開いているんだそうです驚き

 

私のように塾などにも通わず、小学校で教えてもらうだけ…

では、学力がつかなくなっているとか驚き

 

 

学校で授業を受けているだけでは学習が身に付かず、

低学年でもついていけなくなる子が増えているそうです煽り

 

 

え〜!!!

衝撃不安不安不安

 

 

これを元教員の陰山先生が言われているというのも驚きです…不安

 

気になる方は是非読んでみてくださいにっこり

 

 

 

 

娘がハマっている本

 

以前にも大河関連で紹介した

10歳までに読みたいシリーズ指差し

 

 

このシリーズ良くて、

娘が最近ハマっています気づき

 

読んだのはこの辺り

    

 

  

 

  

 

 

 

 

世界の名作はまだ少しだけ

    

 

  

 

アルセーヌルパンは

世界のミステリーシリーズ。

ルパンは全部読みました。

 

主に読み聞かせで使っているんですが、

子供がわからないであろう単語に注釈がついているので、

私が読んでいる間に注釈を読めるので理解しやすいみたいですひらめき

 

少し平易な文章にしてあるので、

小学校低学年の子が一人で読むのにも良いと思います指差し

 

公文の推薦図書であった「注文の多い料理店」などはこちらで読むと楽に読めました下矢印

 

 

娘はナルニア国物語をかなり気に入った様子だったので、少し難しそうなこちらを図書館で借りてみました下矢印

 

が、ほぼフリガナなしで、もう少し大きい子向けの本でした。

娘はそれでも読んでますが、疲れるのか読み聞かせもして欲しいと言われます泣き笑い

 

 

2巻からはこちらを借りる予定です下矢印

 

 

10歳までに読みたいシリーズは

とっつきにくい本の導入に良いと思います指差し

 

世界の名作はまだまだ読んでいないので、

また読みたいな〜と思いますにっこり

 

 

 

 

楽天ROOM始めました

今までブログに載せたものも
いくつか紹介しています。