新潟県棚田巡り・美人林♪ | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪











当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2024.06.05  変わらず美しい橅林 

 

スマホ・iPhone等ではblogレイアウトが正しく表示されない場合があり、PCで閲覧することを推奨します 

 

樹齢80年から100年と言われている二次林の橅林

所在地:新潟県十日町市松之山松口地先

 

9年前は棚田とアカショウビンの撮影に6年通った美人林、棚田順調な撮影でしたが

アカショウビンは声はすれど、ボウズ連々ちゃんでとうとう撮影ならず

そんな訳で、アカショウビンの撮影はフィールドを青森県十二湖に変更て6年遠征

撮影は好順で十分に楽しませて貰えた。

コロナ禍期間を含めて、超久しぶりの新潟棚田巡りは9年ぶりの探訪♪

 

5日の撮影行程は...

十日町市松代「星峠の棚田」⇒十日町市松之山「美人林」⇒十日町市松之山「湯山の棚田」

十日町市「留守原の棚田」⇒上越市「竹鼻の棚田」⇒上越市安塚区船倉「上船倉の棚田」

⇒上越市大島区菖蒲「蓮野の棚田」⇒十日町市松代峠「星峠の棚田」&「蒲生の棚田」

かなりのロングタイム・ロングドライブをしながらの棚田巡り♪

 

Canon  EOS R5 EF24-105/4L IS USM 

(KANI HTⅢ 100㎜ HoIder+C-PL)

すらりと伸びた若い橅林(美人林の名の所以)

 

廻りを見渡せばブナ、ぶな、橅に囲まれて至福のひと時

 

中程にある池は、南側にある棚田のための溜め池

 

 

逆さ美人林

 

何度訪れても変わらぬ美しい美人林だが、橅林の中は野鳥の囀り

アカショウビンの微かな囀りが聞こえてくる(抱卵中のようである)

 

アカショウビンは橅林周辺の田んぼの方らしい、か細い啼き声が時々耳に入る

 

 

地面から象さんが鼻を伸ばしてるかのように、降雪に耐えて根を張り頑張っている

 

 

100年以上は経っている橅も点在

 

いつもご訪問いただき「いいね!」を有難うございます♪