新潟県棚田巡り・星景を撮る! | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪
当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2024.06.04  満天の星空・新月二日前の好条件 

 

スマホ・iPhone等ではblogレイアウトが正しく表示されない場合があり、PCで閲覧することを推奨します 

 

無響・真っ暗闇の棚田で心細く星撮り

所在地:新潟県十日町市松之山水梨地区

 

4日は「外之沢の棚田」「慶地の棚田」を二か所を巡り、松之山温泉で立ち寄り湯して

松之山温泉の駐車場で自炊・車中泊をする予定でしたが...

 

遠征中はだいたい満天の星空に遭遇する確率が多く、今夜は新月の二日前で

月明かりの影響は皆無な好条件、急遽夕食自炊と車中泊を後回しにして

折角のチャンスを大事にしようと水梨の棚田へGoー

 

ここにも「熊出没注意」の立て看板あり('◇')ゞ

過去にゲンジボタルが飛び交う星景を撮影したポイントであるが、今夜は

冷え込んでいるのでゲンジボタルは乱舞することはなかったのが残念!

 

Canon  EOS R5 EF17-35/2.8L USM 

北極星を中心に星の円周 21:50

 

クリスマスツリーのような杉樹が北欧の雰囲気でロケーションgood! 22:02

 

新潟県の夜空は人工衛星が多く目撃しますが、これは流星でしょうね?  22:02

 

天の川も昇ってきましたが、温泉街の光害と薄雲に覆われてしまった   22:11

 

星の流れる軌道はオリオン座を境に回転方向が左右逆になる   22:11

 

星景の撮影に夢中になり、夕食は後回し

今夜の車中泊は、明朝撮影予定の松代星峠に変更、遅くなった夕食を自炊して

キンキンに冷えたアサヒスーパードライ生ジョッキ缶を飲みながら一息♪

 

いつもご訪問いただき「いいね!」を有難うございます♪