新潟県棚田巡り・外之沢の棚田♪ | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪











当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2024.06.04  みどりの微風吹く山間 

 

スマホ・iPhone等ではblogレイアウトが正しく表示されない場合があり、PCで閲覧することを推奨します 

 

5月に千葉県鴨川市の棚田巡りをしましたが、6月は田植えもほぼ終わっている頃

だろうと思い、昨年から新潟県の棚田巡りを計画していたので速攻遠征してきました!

午前11時に自宅を出発して、新潟県十日町市・小千谷市へ一般道でまっしぐら♪

 

外之沢(そでのさわ)と読む、山間山奥にある棚田

所在地:新潟県小千谷市岩沢地区

 

Canon  EOS R5 EF24-105/4L IS USM 

(KANI HTⅢ 100㎜ HoIder+C-PL)

高台にある展望台から全容俯瞰

 

西日がいい表情を見せてくれました

 

ハイライトとシャドー混在フレーミングですが、棚田の存在感は

シャドー部の方が幾何学模様に浮き出て水面も強調できた♪

 

棚田中央のS字農道を配してフレーミング

 

日陰部分の棚田は水色になり、幾何学模様も浮かび上がる♪

 

展望台からは足元が狭く、俯瞰撮影で誰でも撮る写真になってしまう

次の撮影予定の棚田へと向かうので、棚田中央の狭いS字農道からも撮影

外之沢の棚田の農道に入ると視界が変わり撮影ポイントがたくさんあった♪

 

時間が迫っているので、車中から大着して撮影

 

 

樹々の映り込み、早苗の条、T型の畔が奥行きと山間の初夏の棚田らしさが出た♪

 

 

次に向かったのは、十日町市中条巳にある「慶地の棚田」

 

いつもご訪問いただき「いいね!」を有難うございます♪