初夏の海岸線・白花ハマヒルガオ | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪











当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2024.05.17  潮騒と潮風に吹かれ... 

 

スマホ・iPhone等ではblogレイアウトが正しく表示されない場合があり、PCで閲覧することを推奨します 

 

初夏の海岸線に咲く花々たち♪ 

南房総市・南無谷海岸の砂浜の海岸線とは趣が違う磯浜にやってきました

荒砂と貝殻が堆積した、温暖な南房総の海岸線

 

Canon  EOS R5 EF24-105/4L IS USM 

(KANI HTⅢ 100㎜ HoIder+C-PL)

朝から吹き荒れている強風、磯浜に打ち寄せるビッグウェーブが迫力♪

 

ハマヒルガオが群生する磯浜

 

ハマエンドウ

 

ハマダイコン

 

ハマナス

 

スイカズラ?

 

ミヤコグサ(ハマエンドウの花に似てます)

 

ハマボッス

 

昨年探し当てた白花ハマヒルガオのリベンジ♬

一般的なピンクのハマヒルガオ

内地のヒルガオとの違いは、ハマヒルガオは葉が厚く小さ目

 

今回は白花ハマヒルガオが群生している場所を探し当てました♪

 

ピンクのハマヒルガオより、白花は花弁が傷んでいるものが多かった

 

打ち上げられた貝殻がたくさん堆積している

 

傷みの少ない綺麗な白花をやっと見つけて♪

 

岩礁の海を背景に超ローアングルで接写♪

 

 

昨年はこんなに群生はしていなかったので嬉しい♪

 

潮風に吹かれてジッとしていない(;'∀')

 

なんとか比較的綺麗な白花のハマヒルガオを見つけました♬

 

南房総市の南無谷海岸では、ピンクのハマヒルガオの群生環境は砂地でしたが

白花ハマヒルガオの群生環境は潮風が吹く貝殻が堆積した場所を好むようで

今回は群生している状況を観察しながら撮ることが出来ました♬

来年(三度目)もリベンジして綺麗な白花ハマヒルガオを作品レベルで撮りたい!

三度目の正直を期待したいものです♪

 

いつもご訪問いただき「いいね!」を有難うございます♪