南房総の棚田 | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪
当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2023.12.13 鴨川市にある棚田巡り 

 

千葉県南房総・鴨川市の里山には、大小の棚田が点在しています

名称のある「大山千枚田」「柿の木代棚田」「二子棚田」があります

来年、田植えが終わった5月下旬頃に再訪して、棚田風景を撮影して

みたいと思い、ロケハンに訪れてみました♪

 

Canon EOS R5 EF24-105/4L IS USM

大山千枚田手前にある無名の小規模な棚田

もみじ紅葉とひこばえ黄葉が美しい里山の棚田♪

 

②大山千枚田

大山千枚田は千葉県で一番規模が大きい棚田で、374枚の湿田です

晩秋の棚田はひこばえや畔が黄葉して綺麗です

 

 

 

 

 

 

③柿の木代棚田

 

新潟県内の棚田並みに畔が高いです

 

規模は猫の額程の狭い面積ですが、傾斜があるので立体感があります

 

白っぽい実がたくさんぶら下がってましたが何の樹かな?

「センダン」という木の実

Kaba-230 さんに教えていただきました♪  有難うご合います(*^^)v

 

④二子棚田

海が見える棚田として徐々に人気が高まっているとか...

農道が超狭くて軽ワゴン車でもホイールベースが長いので脱輪しそうでした

海が見える棚田っていいなー

 

ロケーションは中々いい眺めだ!

 

 

 

太平洋の青い海♪

 

⓹二子棚田に向かう県道89号鴨川富山線国道沿いに、耕地整理された棚田もある

 

いつもご訪問いただき「いいね!」を有難うございます♪