残暑SL大樹・5号6号 | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪
当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2023.09.18 東武鉄道鬼怒川線

 

記事のアップが大幅に遅れています(;'∀')

 

午後はピーカンではないのに蒸し暑い気温が続いて...

往路初っ端の流し撮りに少々納得できず、午後の往路も流し撮りリベンジ(;'∀')

復路は緩い下り坂で煙は期待出来ないので、砥川橋梁通過を最後に撤収でした♪

 

Canon EOS-R5    EF24-105/4L IS USM  (C-PL)    SIGMA150-600/5-6.3  DG OS HSM

往路5号・下り

初っ端と変わらないショットになりましたが、客車を出来るだけ入れたいがため

ロングショットで追う、カメラの振りに集中しないとブレやすくなります

SL真岡の八木岡みたいに早いスピードなら1/15でOKですが、1/8で追うのは難しい(;'∀')

 

薄煙でS字から姿を現しました

 

まあまあの薄煙で良しとしよう!

 

鬼怒川温泉駅近いのでもう力行なしで軽走

 

 

復路6号・上り

超望遠ロングで圧縮効果狙い、登坂をシーンが好きなんです!

 

登りきると絶気で流し運転、やれやれって感じ(*^^)v

 

クロップ(960㎜)を解除して、縦から横位置に切り替えワイド側設定して間に合いました

 

追っかけはココで撤収、この後はN100系新型特急スペーシアX7号の撮影に

鬼怒川温泉方面に引き返し、8号の撮影はこの砥川橋梁を国道から撮影して帰路でした

 

いつもご訪問いただき「いいね!」を有難うございます(^^)/