凛とした冬の星空...♪ | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪
当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2022.02.04 栃木県日光市・奥日光...

 

今回の撮影遠征先は降雪地域

第二撮影地の夜は思わぬサプライズ

凜とした冬の夜空に満天の星が煌めく

 

鬼怒川温泉から移動♪、いろは坂で雪が舞い始めたが第二撮影目的地

の光徳沼Pに着く頃には夜空は快晴、然程の冷え込みはない!?

 

夕食は未だなので自炊

今夜はポトフと炊き立てご飯、ニシンの甘露煮、アサヒスーパードライ缶生ビール音譜

車内はポカポカ、外は冷え冷え、生ビールbeerが美味い

なんと、夜空を見上げれば満天の星空が広がっていた

 

星満天の星空なら星

撮らずにはいられませんよねー (@^^)/~~~

 

Canon EOS-1DX   EF17-35/2.8L USM 

特殊フィルター有無の比較撮影をしました

(特殊フィルターとはソフト、デュート、フォギーなどとは全く違う性質のフィルターです)

南南西の空星21:54

① オリオン座と冬の大三角形(フィルター無し)

 

南南西の空星21:55

② ①と同じ構図で特殊フィルターで輝きの強い星を滲ませて強調

オリオン座(画像中央)と左斜めに冬の大三角形が煌めいてます音符

 

南南西の空星22:15

オリオン座と冬の大三角形(フィルター無し)

フィルター無しだと何処に何の星があるのかサッパリあせる

 

南南西の空星22:16

④ ③と同じ構図で特殊フィルターで輝きの強い星を滲ませて強調

フィルターのお陰でドラマチックな星景になりました♪

 

東北東の空に輝く北斗七星星22:11

特殊フィルターで光の強い一等星と二等星を滲ませて強調

(この特殊フィルターは私の必須アイテム)

 

東北東の空に輝く北斗七星星22:12

特殊フィルターで光の強い一等星と二等星を滲ませて強調

北北東から雪雲らしい雲が広がり始めてきました

 

西北西の空星22:01

特殊フィルターで光の強い星を滲ませて強調

露光中に流星を期待しましたが、残念ながら流れませんでした汗

この頃には雪雲が広がり、雪の結晶雪が舞い始めてきたので撮影を切り上げて就寝ぐぅぐぅ

 

明朝は第二の撮影目的である光徳沼の冬景色音譜

さて、どんな景色が迎えてくれるか?

 

いつもご訪問有難うございます (@^^)/~~~