奥日光・湯ノ湖畔晩秋寸景...♪ | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪
当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2021.10.30 今秋の紅葉は平年並み以下?!...

 

湯ノ湖畔でいいとこ撮りショット!!

 

小田代ヶ原の撮影を早々切り上げて、湯ノ湖に到着したのは8時過ぎ

30分程の滞在で湯ノ湖畔の晩秋から初冬の景を切り撮ってみました音譜

時間帯としては斜光線で立体感が嬉しい絶好の時間帯ですが、昨秋と同時期に

訪れていますが、どうもパッとしない湯ノ湖畔の晩秋でしたねむっ

 

良い所だけをズームアップしてフレーミング(*^▽^*)

 

Canon EOS-R5  SIGMA150-600/5-6.3  DG OS HSM

湯ノ湖に到着して一番先に目に止まった、真っ赤に紅葉したナナカマドと実ラブラブ

 

白樺の白い樹皮と黄葉は優しい晩秋を迎えて音譜

背景の金精峠は降雪してます

 

既に落葉、白い裸木となりダケカンバは初冬の装い

 

湖畔寸景

 

今秋の湯ノ湖畔一番の見せ場かな?

 

静かな水面ではカモ類が悠々と音譜

 

9時を過ぎると光が回ってしまいフラットになるので今がチャンスビックリマーク

しかし、湖畔の紅葉は冴えませんでした汗

 

落葉後の樹姿がフォトジェニックで大好きですビックリマーク

 

フレー-ミングも露出も切り詰めてハイライト優先で樹々を強調ニコニコ

 

湖畔にあるもみじだけが葉の傷みも無く綺麗な紅葉音譜

逆光で裏から見る紅葉は透過光で美しさが倍増 !(^^)!

 

湯ノ湖畔に流れ込む源泉が湯気を立ち上がってますニコニコ

 

次のアップは中禅寺湖畔とR120号線沿線の様子です