十二湖の森シリーズ...Part1 | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪
当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2021.06.04-05 連夜・満天の星空を楽しむ...

  

今回の東北遠征では、現地に到着する前に既に途中で寄り道をしていました( `ー´)ノ

 R108矢島街道の由利本荘市の深夜の峠道山中で鳥海山の北側から素晴らしい星空に遭遇して

星景を撮影しましたが、十二湖の森の迫力に負けて、今回はアップをパスしてますガーン

 

 そんな訳で、青森県西津軽郡深浦町・十二湖の森で、連日連夜にわたり星景撮影を楽しみました音譜

 十二湖の森は星空観察には好条件が揃っていて、標高約250mで光害の影響が全くなく真っ暗闇になります

 4日、5日とも満天の星空撮影で就寝は零時過ぎ、アカショウビンの鳴声で3時半起床

ハードに楽しんじゃいました♪

 

Canon EOS1DX  EF17-35/2.8L  USM

6月4日の十二湖の森・満天の星屑だらけの夜空

北斗七星(特殊フィルターを使用して星の輝きを強調しています)

手を伸ばせが星が掴めるほどのクリアーな夜空

 

EF17-35/2.8L USM  f/2.8  iso100 

 星屑だらけの満天の夜空♪  北極星を中心に約15分の露光音譜

 

北極星の位置を少し上方にずらして円周運動をリベンジ撮影♪

 

何やら飛行機や人工衛星、流星のよな光跡が纏まって写り込みましたあせる

 

よく見てみると飛行機特有の点滅光跡が見当たらず、全て人工衛星なのか?

右上の光跡を小さな星が横切っています音譜

流星はたくさん流れましたが、レンズを向けている方向以外でした^^;

 

6月5日の十二湖の森・星屑だらけの天体シー

5日は鳥友さんと合流して、アカショウビンの撮影を終えてアオーネ十二湖へ入浴タイム音譜

入浴後はに十二湖・王池Pに戻り、白飯特製野菜炒めズッキーニと茄子のソテーを沖縄の岩塩で、自家製半熟卵の醤油漬けとキュウリの一夜漬けに生ビールビールで楽しい夕食タイム\(^o^)/

夕食を終えた頃から夜空は昨夜と同じ満天の星空にラブラブ;

夏の大三角形と天の川

 

夏の大三角形を強調するために特殊フィルターを使用しています(WBは蛍光灯)

f/2.8 iso3200  20秒

 

WBをautoにしてみましたが、私的にはWB蛍光灯の方が好みですが...ニコニコ

 

ほぼ中央に輝く大きな白い光はアルクトゥールス(牛飼い座)

 

星の輝きがブルーに表現されるのは1等星と2等星がメインです音譜

 

十二湖の森シリーズはPart4まで続きます