JR東日本・五能線ロケハン編♪ | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪











当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2019.07.11-12 在来キハ40、キハ48、リゾート橅編成...

 

今シーズンは6月に続き、二回目の青森県深浦町への遠征でした音譜

 目的は赤い鳥狙いですが、昨年から撮影予定の約半分は五能線撮り鉄に徹しています

 

 遠征二日目の午前中は赤い鳥の出没が思わしくなく、午前中で撤収して

五能線のロケハンに時間を費やしました

 午後からは小雨がパラつく空模様でしたが、深浦町に新規オープンした

コンビニで買い物を済ませ、先ずは深浦駅からロケハンスタートです!

 

 何故、ロケハンか?

 本来なら天候に関係なく本撮影だったのですが、7月から通常ダイヤだったのに

急遽コロナ感染拡大防止の関係で、リゾートしらかみは間引き運転となり予定が狂ってしまいました

 

Canon EOS 1DX     EF24-105/4L IS USM

先ずは深浦駅からスタートビックリマーク

 

14:36発上り東能代行きが出発待ち音譜

 

通称「たらこ」 旧国鉄色でタラコに似たカラーなので愛称ですニコニコ

 

小雨交じりですが駅から出発したキハ48をカーブで俯瞰ラブラブ

 

このキハ48たらこは中々お目にかかれなく今日はラッキー音譜

 

         

 

広戸駅を出発した下りキハ40が雨上がりの海岸線を走ります音譜

 

追良瀬駅を出発して再び海岸線に顔を出しましたラブラブ

 

五能線の海岸線はロケーションが最高にいいですねーラブラブ

 

 

ここからトンネルに入ります音譜海岸線を走行する在来キハは情緒ありますねラブラブ

 

トンネル飛び出しを狙っていましたが、油断した瞬間に飛び出されてあせる

 

ここからは咄嗟に縦位置横位頻繁に操り手持ちパフォーマンス音譜

 

千畳敷発16:36発 上り4号「橅」編成

 

縦位置横位置パフォーマンスは予行演習した甲斐がありましたゲラゲラ

 

12日は一日撮り鉄の予定でしたが、11日夜半からの大雨で、鯵ヶ沢から深浦間が

不通との情報で。撮り鉄を断念して十二湖の森へ赤い鳥撮影に出向きましたあせる

午後から運行の遅延があるものの運転再開したとのことで、十二湖海浜公園に

予定していた月見草を絡みで待機しましたが肝心の月見草が咲いていない汗

十二湖17:49発深浦行き

 

十二湖17:33発深浦行き音譜1時間足らずであっという間に月見草が咲いてくれたラブラブ

テスト撮影は時間的にバッチリ音譜来年はリゾートしらかみ青池で狙いたい!!