常磐道と富士山 | Happy's Photo Room

Happy's Photo Room

自然風景写真家:山﨑 幸一のblogへようこそ♪
当blogはフォトギャラリーとして花鳥風月を主体に画像を展示・紹介していきます。
PSJ日本写真協会会員 キヤノンCPS

2018.01.13  ND1000テスト
 強行寒波が襲来して日没後は急に冷え込みが厳しくなりますが、今日は比較的日中は穏やかな好天に恵まれました。陽が沈んだ夕暮れ時の常磐自動車道(JOBAN EXPRESSWAY)から西方に富士山の姿ががクッキリと浮かんでいました。
 昨年購入した、ND1000なる光量減光フィルターはまだ使用していないので、テストを兼ねて常磐道から富士山が見えるポイントに出かけてみました。
 光量減光フィルターは約10段分の光をコントロールすることが出来るようで、その成果を確かめるべく撮影してみると、NDフィルターを装着した画像では西方の空が少し濃くコントラストが少し上がるようですね。
 
Canon EOS-1Ds MarkⅢ EF24-105/4L  ND1000
イメージ 1
F4  1/2  ISO50  +0.3(NDなし)  17:08
日没約30分後、開放、ISO50に設定しても1/2しかSSが下がりません。
11日にちょうど富士山の頂上に太陽が沈むそうです。
 
イメージ 2
F4  8秒  ISO200  補正0   (NDなし)   17:09
1枚目とほぼ同時刻に、SS8秒に設定しましたが光の流れが中途半端です。
 
イメージ 3
F6.3  30秒  ISO800  +1.3  (ND装着)  17:13
このカットからNDフィルターを装着して、露光時間を30秒に設定しました。
 
イメージ 4
F5.6  30秒  ISO800  +1.3    17:13  (ND装着)
NDフィルター装着したら10段分の光量が下がり実力が発揮出来ました。
 
イメージ 5
F4  30秒  ISO800  +1.3  (ND装着)  17:23
 テールライトやヘッドライトの紅白の光が交通量の多さを見事に表現出来ました
両隣に2名の撮影者が居ましたが、この時間でも10秒以内のSSでしたね。