私は基本、自宅から1人で出るのが容易ではない。
月1の通院日、玄関のドアを開けるまで時間を要してしまう。
予約時間に間に合ったことがない迷惑患者だ。
なぜだろう?
いつからだろう?
と考えても答えは見つからなかった。
最近、YouTubeで法律系Vとして活躍されている先生の配信を聞いた。
「愛着障害」について詳細に説明されていた。
「ん?私・・・・当てはまる?」「イヤイヤ!そんなことはない」
何度も何度も、繰り返し聞いた.....。
確かに
他人と話ができないこと。傷つきやすい。頑固で怒ると加減が分からない。
嫌いになったら徹底的にダメとか......。
どうやら、養育者との間に愛着形成が築けなかったことが原因なんだとか。
それが、大人になってからも続き,大人の愛着障害となるらしい。
まだ自己診断だし、医師に相談したことはないから、
次回の診察で相談してみようと思う。
そして
養育者と愛着形成が築けていなかった過去の記憶を続きに記します。