母...学校へ行く... | 9歳差☆姉弟☆仲良しこよし 

9歳差☆姉弟☆仲良しこよし 

13歳(中2)女のコと5歳(男のコ)のmamaBlogです⊂((・x・))⊃

リボン今日は、10歳の娘、まみのお話。リボン

←*長くなります・・・。 
  合わないお話だと思われる方、スルーしてください。←*







12月8~12月11日の3日間は進度調整で13時下校のまみ


ぱぱの通院日だったため、 朝、病院に送ってそのまま実家へcar*DASH!


おちゃ母とゆ~ちと買い物を済ませて 私だけ1度 まみが帰ってくるので家**帰宅。


13時を過ぎ…14時を過ぎ…待てど暮らせど帰ってこないガクリ


14時30分を過ぎた頃…担任の先生から携帯に電話。


15時頃学校に来て欲しいと言われ 行くと・・


教室で先生と話をしながら泣いてるまみ


ある程度の話は携帯で聞いてたから 私は泣いてるまみを見ても驚かないッ

逆に、 またか・・・・って怒りとあきれた気分で 教室へ。。


3人で円になって座って 話。


今回の問題は・・


隣の席の理科の教科書、ノートがなくなって


それがまみのお道具箱に入ってたって事。


これは 自分でやったって・・・


なんでそんなことしたの?』って聞いても泣いてるだけ。


『今はまだ、なんで?っていう事を聞く段階ではないのかもしれない。』


と、先生。


『ちゃんと自分の口から言えた事をお母さんにも褒めてもらいたいんだよね?』と・・。


え・・・?言えたから褒める・・・?


『それと?ほかにはなんだっけ?』


と言われて泣きながら・・・


『○○ちゃんの体操着袋をロッカーから出して落し物箱に入れた』
↑その後紛失。


『隣の席の子の給食袋をゴミ箱の後ろに置いた』


と・・・。


『なんでそんなことするの!?』


ぁ・・・また なんで?って聞いちゃった…と思ったけど、


でも、 どうしても 何で?ってなるところだから・・・・


先生には なんで?をきく段階ではないって言われたけど聞いた。


まみは自分から話そうとはせず泣いてるだけ。


その横で先生が 問いただし、答えさせてるって感じ。



この日は そんな感じのやり取りで先生との話は終わり・・・。


ただ、 給食袋を隠してしまったお友達と、


体操着袋を紛失してしまったお友達には電話を入れておくように言われました。。



実家にゆ~ちを預けていたため、学校を出て向かう車内で・・・


最初は私が いろいろ聞いてたんだけど、


やっぱり黙ったり『うん』としか言わないまみに、


『もう、ママからは何も言わないから 自分で話してきなね』


と言って 黙って運転してると・・・


『まみ、給食袋と体操着袋は知らないんだよ。
でも、先生が、 なんで?なんで?とかしつこいから・・・やったって言った』


って。。。


そこから私は 真剣モード。(それまでのだけど・・・)


『嘘はなし。本当の事、自分の気持ちをママに言ってごらん』


『理科の教科書とノートは、やっちゃった。
でもそれは、○○○ちゃんを驚かせたくてやった。』


『その後、給食袋がないって言って、 まみちゃん知らない?とか
本当に? とか言われて・・・ だから やったって言った』


『体操着袋は今日の放課後 先生に 知らない?とかまた言われて・・・
やったって言った。』


話を聞いていくと、 先生の『なんで?』『本当に知らない?』『だいじょうぶね?』


とか言うのが、自分は信用されてないんだと思って


やりました。ごめんなさいと言えばもう聞かれないで済むと思ってしまったみたい。


でもそうじゃないんだよって事を教えたょ。


理科の教科書、ノートは驚かせようと思ったって言ったけど


それは絶対してはいけない!自分は冗談でも相手にはそんなこと通じない。


人のものを自分のところにしまってはいけない。


って事も話をして


お友達の家にも電話。


まみはお友達に謝罪をして 私はお母さんに謝罪。


『これからそのようなことがなければいいんで。。』と言ってくださった。。ヨカッタ。。。


十分注意をしていきますと約束をした。




先生には、 給食袋と体操着袋の件を電話。。。


すると、『
これからもう一度学校に来てください』と・・・


『今、実家に来てしまったので遅くなってしまうんですが』


『何時でもかまわないのでお待ちしてます。』


『えと。。何時くらいまで大丈夫ですか?』


『とりあえずお待ちしてますので。』


ヾ(。`Д´。)ノォィッ


『すいませんが、私のほうも娘としっかり話をしたいので・・・』


『こうゆう問題は翌日に回さないほうがいいと思うんですね』


『そうですね。 私も母親としてちゃんと話をしますんで』


と言ってたらね・・・



私のケイタイの電波が悪くて音声が途絶えたの・・・


先生は 電話が切れたと思ったみたい・・・


でも、受話器をおかずほかの先生と話し始めてて・・・


『お友達のものを結構取ったりしちゃう子がいてね、また答えが二転三転してて~。

もぉー私、 疲れちゃったゎ~~~


とさ・・・。


ずーーーっと電話切らず会話聞いてた私・・・ ドッと怒りと脱力感。


そりゃ、先生だって疲れるだろう・・・


ご面倒かけて申し訳ないって思う。


そうゆう部分を聞いてしまった私…     なんだかショックだったゎ。


その後、その電話はつながったまま、先生が違う電話からかけてきたので


そちらに出てまたお話。。。


とりあえず 私がまみと話をするって事で 電話を切りました。





長くなるので・・・また次へ・・・m(_ _ )m