こんにちは爆笑
育成テストの結果発表に参りました〜!





前振りのネタが思い浮かばないのでキョロキョロさっそく結果にまいります〜ポーン





今回は比較的よくできていましたニコニコ
ただ、社会が、問1、問2、しょっぱなから間違いを連発してくれてましたが笑い泣き







では、発表でーすニコ(共通/応用)





4科 9/10
3科 10/10
2科 9/10
国語 8/9(応用満点星
算数 9/9(応用満点星
社会 8/6
理科 10/10(前回に続いて満点100点


最近、算数が安定してきましたニコニコ
社会は相変わらずガーン
今回は久しぶりに国語が138点と頑張れていたと思います!



では、続きはオットの「追記」でお楽しみくださいラブラブ
  



(オット追記)
こんばんは、オットですニコニコ

良く出来た回は、分析が少なくて済むので、ありがたいです(笑)。
前述の通り、今回はあまり時間がない中、よく頑張ったと思いますウインク

共通よりも応用の評価が高いという、逆転現象が起きていますが、正答率を見る限り、今回の応用はやや易しめだったのでしょうか。
息子が算国理社の応用問題で間違えたのは、社会の[5]の3問だけでしたポーンポーン

テスト前の仕上がり具合は、理科はいい感じでしたので、連続100点が目指せる様子でしたが、算数と国語は当日の2、3時間で帳尻を合わせた感じでした。
社会は…武士の情けでござる。訊いて下さいますなゲロー

今回は前回、ムズ問ばかりをやって挑んだ反省から、ヤサ問→ムズ問→ヤサ問→ムズ問みたいなインターバルトレーニングを取り入れてみました。
なのに、今回の方が応用が良く、前回の方が共通が良いという…滝汗

反対やんけ!

何が何に効いたのか、ワケサケワカラン結果と、相成りましたチーン

さて、分析です。

【算数】86/50 136点
間違えたのは2問。
[8](5)は割る数と割られる数について、あまり深く考えずに書いて間違えた感じでした。
理解出来ていないというよりは、考えたことない感じか?
日能研っぽい問題だなぁと感心しましたが、日能研以外での再現性は低そうなので、まぁいいとします(笑)。
[9]は書いてある分数を小数に直しただけで答えてるやんけゲロー

せっかく6、7分余ったんだから、あと少しの慎重さを求めるのは酷というものでしょうか…。

応用は落ち着いてしっかり解ききったと思いますウインク
[13]は連立方程式を使って解いたらしいです滝汗
しかもそのせいで、(2)の方が(1)よりも先に解けたという…。
え〜っと、世の中には「誘導問題」という考え方があってだなぁ。設問の順に従っていると流れに乗って自然に解けるようになっていてだなぁ…。

そんな流れなんか無視ですか。そうですかゲロー


【国語】88/50 138点
応用は記述も含めて全問正解でした!
よく頑張ったウインク
共通は漢字と文法は全問正解!
間違えたのは、主に記述。
[二]問三Ⅰは内容はOKOK表記だけバツ。
[二]問三Ⅱはポイントは合っている感じですが、ちょっと要素が足りない感じ。いいところはいってるから、この方向性で行こうウインク
[二]問六の選択肢問題は、まぁご愛嬌やな(笑)。

時間的には3分くらい前に終わったそう。
取るべきはしっかり取ってるから、満足ですデレデレ


【理科】70/30 100点
前回の育成テストに続いての満点100点でした拍手
正直、狙ってました真顔
このところ、理科は育テ、公開模試共に安定しています。
ようやく、理解していることを点数と交換出来るようになって来た感じでしょうか。
時間的にも充分余裕があり、10分くらい余ったらしいです。
やはり、時間に余裕が作れる回は点数もそれなりに良いなぁと、経験上そんな感じがしています。

先々のことを考えて、理科は結構重視しているので、このまま伸ばしていきたいですデレデレ
次回の育テ範囲は覚えることが多くて、難しいらしいので、GW中にちょっとずつやってこかウインク


【社会】61/24 85点
今回、唯一9割を切った科目ですが、8割取れてるし、うちはそこで(社会で)勝負してないので、まぁいいですウインク
いきなり開始から3連続でミスってるのはいただけないけど(苦笑)。
[1]問1、問2(1)と間違えてるよ〜滝汗
[2]問3は横浜県ってなんだ(笑)。

応用は[5]問4(2)と問6を間違えました。
問6は、ほとんど正解なんだけどね〜。採点ちょっと厳しいねチーン


このところ、算数と理科が以前より安定しているので、私が(笑)精神的に楽ですデレデレ
別の悩みがないわけではないですが、一度日能研の室長先生と進め方のすり合わせをして、塾と家庭学習が両輪になって上手く回るようにします。

息子よ、育テよく頑張ったなウインク
気分良くGWが迎えられるように、引き続き公開模試頑張ろうな!