卵巣腫瘍合併妊娠-5 | HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

何気ない日常を幸せな毎日に!!!私らしく、私たちらしく。

卵巣腫瘍合併妊娠-1
 
卵巣腫瘍合併妊娠-2
 
卵巣腫瘍合併妊娠-3
 
卵巣腫瘍合併妊娠-4
 
 
***
 
 
★11w3d★
 
総合病院にて手術前検査。
 
検査の前に、一度診察。
 
ここで奇跡が起こって小さくなってたら手術も検査も必要ない!

卵巣7.6センチ
 
7センチ台まで小さくなってる!
 
初めてみる7センチ台の数字に感動!

でも、まだまだ手術しなきゃいけない大きさらしく予定通り検査へ。
 
採血、腫瘍マーカー、採尿、心電図、レントゲン(胸部・腹部)…etc
  
混んでたこともあって長い検査だったなー。
  
腹部レントゲンは本当に大丈夫なのか、すごい心配でした。

でも被爆量はごく少量なこと、
 
CT(レントゲンより被爆量多い)も大丈夫なくらいだから、
 
との説明でしぶしぶ承諾。(CTは受けてません)
 
 
検査の結果はどれもとくに問題なし。
  
腫瘍も、9割方の確率で良性だろう、とのこと。

これは手術するまで確定ではないらしいけど。
  
手術中に特殊な方法で、切除した卵巣を凍結させて病理検査を行い
 
悪性か良性かわかるそうです。
 
本来なら病理検査には2~3週間かかるけど、妊娠中で時間の猶予がないことから
 
この特殊な凍結方法を使って30分程度で診断が下るそうです。

医学って…すごい。
 
  
先生少し小さくなってますね!
この調子で手術までに小さくなればいんですけどねー!
ただ、小さくなったことによって破裂より捻転しやすくなってるから、気をつけて。


【手術までの注意】 
 
・捻転した場合、激痛で気絶するかもしれないから、
救急車の人に「○○病院へ」と伝えられるようになるべく1人で行動しないこと
 
・救急車が、この病院にこれるくらいの範囲にしか出かけないこと

 
破裂や捻転したら、陣痛・出産よりも痛いって話し。

恐ろしすぎる…
 
このこともあって、実家の母にずっと一緒に行動してもらってます。
 
まだつわりもあるしね。
 
 
***
 

ここまでが、現在(13W)までの記録です。
 
医学に全く知識のない私が思い出しながら書いてるので

少々内容に不備があるかもですが。
 
 
最初より、少しずつとはいえ小さくなっているので
 
手術の日までにもっと小さくなって手術しなくて済むように神頼み中。
 
私ができることは、もう神頼みしかしかない。
 

赤ちゃんが助からないかもしれない。
 
女性特有の臓器をひとつ失うかもしれない。
 
痛みに弱い私に最低限の麻酔でお腹切るとか耐えられるわけない。
 
しばらく入院になるからわぴの精神面は大丈夫だろうか。
  
 
本当に不安だらけで心が押しつぶされそうになったことも。
 
でも、もうがんばるしかないー!
 
どんどん大きくなるお腹見てると、この子もがんばってる!って思えるしね。
 
 
手術の日まであと2週間。
 
それまでに4センチ以下になれば、
 
手術は見合わせになるかもしれないそうです!
 
 
最後に病院で診てもらったときから倍以上小さくならなきゃだけど…
 
本当に神頼み中。
 
  
唯一。
 
今回の妊娠のメリットは、通常だったら1ヶ月に1回の診察の時期なのに

1~2週間に1回、赤ちゃんの様子がわかること。

これは不安な時期の妊婦にとってうれしいなーと素直に思います。


また病院にいったら続きを書きますね。
 

PS★
仲良しの人も、はじめましての人も、
昨日の記事から今日の記事までメールやメッセージありがとうございます。
ひとつずつお返事させてもらってるのでお返事遅くなったらごめんなさい!

 
ペタしてね