卵巣腫瘍合併妊娠-4 | HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

何気ない日常を幸せな毎日に!!!私らしく、私たちらしく。

卵巣腫瘍合併妊娠-1


 

卵巣腫瘍合併妊娠-2


 

卵巣腫瘍合併妊娠-3


 

 

***



 

★10w3d★

 

総合病院へ転院。

 

先生がとても優しくてホッとする。

 

大きな病院の先生って冷たいとか怖いイメージあったけど全く逆。



そういえば、わぴが入院した大学病院も先生優しかったっけ。



不安だらけの私の話を、ゆーーっくり聞いてくれてうれしかったです。

 

そして、長い内診や触診でしっかり診察される。

 

卵巣9センチ

 

内診終わって着替えてたら他の先生の声が聞こえる。

  

先生ちょっと大きいね。摘出手術ね。

ただ、妊娠中とのことで、流産のリスクなんかも…云々


 

他の患者さんの話かと思って

 

「私と同じやん!さすが大きい病院。同じ人がいるんだー」 

 

と、不謹慎にも少し心強くも思ってたら…

 

私のことだったガーン

 

担当医が産婦人科部長に私のことを報告、それに対する部長の言葉でした…

 

先生さっき部長とも相談しましたが、やはり手術になりますね。

大きさからも、腹腔鏡手術は厳しいので開腹手術になります。

妊娠中にお腹を開けるので、やはり流産のリスクがないとは言えません。

でも、このままにしておいて、捻転や破裂を起こすと、母体が危険な状態にもなることだってあるので、摘出手術は行ないましょう。

妊娠中なので、麻酔や薬は最低限しか使えません。

胎児に麻酔の影響が極力ないよう、14週を待って手術を行いましょう。

それ以前に捻転や破裂を起こした場合、あなたの命を救うために14週未満でも緊急手術を行ないます

いつ緊急手術になってもいいように早いうちに手術前検査を受けておきましょう。

 

総合病院に転院した初日に手術の日取りが決定。

  

本当は手術予定はいっぱいだったけど、

 

私は優先度が高いとのことで無理やりねじこまれました。

 

 

麻酔は全身麻酔は妊婦だから使えないんだそう。

 

痛みとか、血とか、手術とか、大の苦手な私。

 

いまだに注射するときも、ぎゅっと目をつぶって後を向いてます。

 

意識があるうちの手術なんて・・・考えただけでクラクラする。

 

私なんとか赤ちゃんに影響ないように手術中眠らせてもらえませんか…?

    

先生麻酔科の先生と相談しましょう!麻酔以外の方法で眠れると思いますよ

 

少し笑いながらの返答だったけど、やっぱりこの先生優しい。

 

こんな情けないお願いもちゃんと一緒に考えてくれる。

 

それだけでうれしかったです。

 

 

そして、やはり手術が決定して一番怖いのは手術による流産。

  

この不安も先生にめいっぱいぶつけました。

 

私お腹に赤ちゃんがいるのにお腹を1回開けるなんて怖いです

流産のリスクって高いんですか?

    

先生正直、「絶対に赤ちゃん大丈夫」とはいえません。

でも、この手術は全くない事例ではないし、僕が先日担当した患者さんも、

あなたと同じ症例でさらに双子妊娠中だけど、手術後赤ちゃん二人とも元気に現在も妊娠継続中ですよ。

それよりも、安全な時期に手術しないほうが母子共に危険になる恐れがあります。


  

お医者さんって、「絶対大丈夫」って言えないよね。

  

なので、その言葉はもらえなかったけど、



もうこの先生を信じるしかないって思いました。

 

 

手術の前には、

 

流産の可能性を了承する同意書にサインをしなきゃいけないみたい。

 

 

怖いけど、手術が最善だからがんばるしかない。

 

 

卵巣腫瘍合併妊娠-5へ続く

 

 

ペタしてね