1歳6か月(検診記録)。 | HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

HAPPY×STYLE*姉妹育児日記*

何気ない日常を幸せな毎日に!!!私らしく、私たちらしく。

本日で、わぴさん1歳6か月になりました!!!

は~や~い~ビックリ

もう半年したら2歳だー。ひえー。
 
先月くらいまで妊婦だった気がするんだけど…(いいすぎ)


***


さて。

1歳半の前日の昨日は、1歳半検診でした。

集団の検診は4か月検診以来だなー。

昨日の検診は63人もいたので超時間かかったー。

 
■検診の結果■
 
体重:10.56㌔

身長:79.3㎝
 
虫歯:なし

噛み合わせ:問題なし
 
 
その他も特に異常なし。
  
発達に関しても、すべての項目クリア!

わぴは成長遅めだと思ってたけど、月齢相応だそうです。
同じくらいの子のブログとか見てるとみんな早いからw
 
 
ペットボトルに無数の小さな穴が開いてて、

それにストローを通すテスト(?)があったけど
 
それを素早く上手にわぴがクリアしたので驚かれました!

年配の助産師さんに

「まぁ!!!この子は手先が器用なこと!!!」
 
と何度も言われました!
  
両親共に手先が器用なタイプじゃないから、そうは思えないけどww
  
わぴ、こういうの好きだから得意だもんねww
 
 
問診の時も、そのあとの集団で話を聞くときも、

哺乳瓶&母乳をまだあげてる人は早めにやめなさい
 
ということを、医師・保健師・助産師の方が何度も言われてました。
  
スタイがとれる時期が卒乳の時期の目安
 
なんだそうです。
 
スタイが必要なうちはよだれがたくさん出てるということだから
 
たくさんの唾液でだいぶ歯は守られてるそうです。
 
しかし唾液の少なくなってきた以降の哺乳瓶&母乳は
 
虫歯&歯並びにかなり影響しやすいとのこと。
 
実際、今日63人中2人虫歯の子がいて、
 
どちらの子もまだ母乳を飲んでいるそうです。
  
 
ま、それが100%の原因かはわからないけどねぇ。
 
まだ哺乳瓶or母乳でも虫歯ない子もいるだろうし、その逆も然り。
  
とりあえず私の住む町ではこういう教えになってるようです。
 
   
ちなみに、我が家は1歳2か月で哺乳瓶(ミルク)は卒業してます。
  
これ知らなかったけど、うちはたまたまスタイと哺乳瓶の卒業一緒くらいだったな!

なんかラッキーw

一応、可能性のひとつとして、2人目を育てるときはこれ覚えとこう。 
  
 
***
 

★成長メモ★
(1歳6か月)
  
・○○とってきてーなど言葉が通じる
 
・走れる
 
・好き嫌いするようになった 
 
・おままごと、お絵かき、本を読むのが好き
 
・アンパンマンLOVE
  
・牛乳、卵焼きが好き
 
・洋服70‐80 または12M
 
・イヤイヤ期突入の兆し
 
・相変わらず快便(1日1回~3回)
 
・同じくらいの子に「どうぞ」ができない(大人にはできる)
  
 
【よく出る言葉】
  
「どうじょ」(どうぞ)
 
「パンマン」(アンパンマン)
 
「ママ」(最近パパを言わないw)
 
「ワンワン」(犬でなくてNHKのほう)
  
「バイバイ」(笑えるくらいハッキリ言える)

「うん、ううん」(YES、NOの意思表示)
 
 
***


こんな感じかな。
 
どんどん成長してるなぁーもう赤ちゃんじゃなくなってる~キッズです。
  
 
これからも、

わぴが大きな病気やけがをすることなく、すくすく育ちますように!
 
HAPPY×STYLE
 
ハートLOVE Wapiハート
 
 
記録のための長文日記、ここまで読んでくれた方ありがとう!!!
 
 
HAPPY×STYLE