初めての家族のお引越しは母にいろいろと助けてもらいなんとか終えることができました。

長男のかわいいエピソードなどなど記録に残しておきたいと考えてますが、まずは今回の反省から…。

 

荷物を詰めることや家の掃除にばかり気が向きすぎて役所や郵便局などの手続きがバタバタでした。

 

役所の手続きは引っ越しの2周間前からできるそうです。

郵便局の転送届は家族分いっきにインターネットでできちゃいます

詳しくは→https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/index_sp.html

スマホからも手続きできて最短3日後から転送開始日を指定できます。

子供がいるとなかなか手続きしに行けなくて、引越し後に思いついて検索したらすぐにできちゃいました。

郵便局に行かないといけないと思ってたのでありがたいです。

 

ガスや電気の手続きも会社によってはネットで全部できちゃいます!!

小さな子どもがいると電話するのに時間をさくのも大変…。

電話掛けてるときに限ってグズったりするし(苦笑)

 

インターネットは移転または解約のどちらにするか決めかねて、結局引越し後の手続きになりましたが、移転元の廃止工事に立ち会いが必要な場合があるので注意が必要です。

我が家で利用していたタイプはドコモ光のマンションタイプで立ち会い不要のタイプだった(ここまでは事前に確認していた)ので引越し後でも大丈夫でした。

 

移転するにしても許可が必要なのでひとまず移転ということにして現地調査など進めている間にUQのホームルーターに乗り換えることにしました。

UQに問い合わせると、クーリングオフ適用商品とのことで商品到着から一定期間であれば契約解除できるというのが決め手で申し込みに踏み切りました。

解約せざる負えないときには違約金がかからないようなサービスも有るようです。手厚いですね。

有線では無いので、どの程度ネット環境が安定するのか不安でしたが、我が家では以外にサクサク使えてます

動画を見るときには数秒待つこともありますが、不便を感じるほどではありません。

ちなみに、我が家のギガ難民は長男ですw

 

またいつ引っ越しになるか分からないので、そのたびに手続がなくなるのは一つストレスがなくなりありがたいです。

移転の工事費も引っ越しの出費に上乗せされると結構痛いんですよね…(苦笑)

その点、コンセントに挿すだけなので移転工事費等の心配もなくなりました。

 

さてさて、引っ越し当日です。

引っ越し当日に役所の手続きなどどこまでやるか夫婦できちんと打ち合わせができてなかったので、バタバタでした(焦)

一日で搬出も搬入もやって、住んでいたマンションの引き払いもしたので余計にバタバタでした。

役所の手続きに必要な書類はすべて自分で持っておいた方が無難です

お勤めをされてる旦那さんは転入届をすぐに出し、住民票などを会社に提出する必要がありますし、子供の医療費などについての手続きも旦那さんが居てくれるうちに済ませないと子供を連れて役所に行くのは普通でも大変なのに知らない土地だと3倍は大変度が増します(本気)

私、これは次回への教訓です。

慌てて役所に行ったので足りないものとかたくさんあって、後日郵送が必要だったり、本当は役所で聞いておきたかったこととか結局聞けませんでした…(引っ越しで疲れ切ってたせいもある)

 

部屋の中の確認が引っ越し前日までできなかったので、他にもいろんなことが行き当りばったりで、どうなることかと思いましたがなんとか乗り越えることができました。

 

短気なゆきさんはめっちゃ夫に切れてましたw

たくさん言い合いもしました。

母の前で夫婦喧嘩がエキサイトしてしまったりすることもありましたw

「上手く喧嘩を止めてあげられなくてごめん」と母に謝らせてしまい申し訳なかった。

そして、母に「あんまり夫さんを追い詰めちゃダメよ」と諭されました。

 

お母さんありがとう。もう少し気をつけます。

 

いっきに書きましたが、自分のための覚書と、今回の感想とか感じたこととか書いてストレス発散です。

 

生活も落ち着いてきたので、少しずつ周辺の散策を初めてます♪

 

今日はPCで更新だったから文字に色をつけたりしてみたが…センスがイマイチ。

少しずついろいろ試していこう。