3月末に3年間の出向も終了、東京生活を終えて札幌に帰ってきました。

帰ってきてからはしばらく東京で使っていた家具家電、洋服などが札幌の家に溢れかえって大変だった泣き笑いけど、やっと落ち着き始めた。


引っ越し前夜に行った、吉祥寺の夜のお菓子屋さんのことを、あまりに素敵なお店なので書いておこうと思います飛び出すハート


シモンヌ、という昼間は焼き菓子屋さん、夜はワインとお菓子のお店。週末金土日しかやってなくて、夜はパティシエの若い女性店主1人がお店に立ってます。

カウンターのみの小さなお店なんだけど、棚や照明などアンティークのものを使っていて、インテリアのセンスが抜群に良いラブBGMはフランス語のラジオ?がかかっていて、なんだか旅行に出ている気分になる。


よく、おひとりさまの私世代かさらにお姉様世代の女性が、素敵にワインとスイーツを食べていました飛び出すハート


オーダーしたのは桜のパフェ


見た目がもう素敵すぎるし、桜味のメレンゲが美味しい、食べ進めるごとにいろんな味や食感が楽しめて、ワクワクするというか…キラキラ


お酒は赤ワイン


そうそう、お通し?はマカロンなんです、これも美味しいラブ


旦那さんはこちらおねがい


ワインは甘いやつにしてましたよだれ


ということで、締めくくりの日に、素敵なお店で美味しいもの食べれてよかった!赤提灯系も大好きですが、センスの良い飲食店、雑貨屋さん、文房具屋さんがたくさんある街、吉祥寺に住むことができたのは本当にありがたい経験だったな。

東京ブログ、めちゃくちゃサボりまくってましたが、結構悔いがないほどいろんなところ行けたんじゃないか?と思ってますイヒ富士山も登ったし!


札幌は、帰ってきてすぐはなんか見慣れない感?があったけど、3日くらいで3年のブランクが夢だったんじゃないかってほどすぐ馴染んだ笑 サツエキ付近は工事の影響で寂しい感じになってるけど、モユクやココノススキノなど新しい商業施設ができていて、今後いろいろ探索してみよう!


まだまだ春とは思えない寒い日が続くけど、楽しみを見つけながら過ごしていきたいなー!照れ