【福島県消費者モニターツアー①】




福島県消費者モニターツアーに当選したので、参加してきましたおねがい





なんと100名以上から応募があったらしく、当たってとってもラッキーでしたスター


私は海の幸コースに参加させていただきました爆笑



おすましペガサス

チューリップ紫浪江町『道の駅なみえ』【昼食】(鈴木酒造店見学)

しらす丼となみえ焼きそばをいただきました照れ





しらす丼はとっても美味しくて、なみえ焼きそばはうどんを食べてるみたいでしたニコニコ


ラッキーの公園も可愛い😍





お土産に甘酒を購入しました!

とっても濃厚で美味しいラブラブ


※環境回復の歩みや放射線についての説明と展示見学

チューリップ赤請戸漁港・荷㭭施設【施設見学】

※2020年4月、9年ぶりに再開された

請戸漁港を見学




すぐ近くに原発があって驚きました!

こちらの双葉町は街が壊滅したらしく、ほとんど家もなく、震災の大変さを目の当たりにしました泣くうさぎ


時が止まっているとおっしゃっていましたえーん


双葉町近辺高速道路にはたくさんの太陽光パネルがありました。

このパネルは寿命が来たら交換しなきゃいけなくて、処分が大変らしいです。

これら含めてエネルギー問題が解決したら、情報空間、VRなどで生活する世界に変わっていくのかな?

と思いました!



チューリップピンク震災遺構請戸小学校

※2021年10月から一般公開された請戸小学校を見学




小学校が残っていたことがとっても素晴らしい!

近隣の人が残しておきたい。と思う気持ちがわかった気がします。


こちらの学生さんは、すぐに山に向かって逃げたということで、助かってよかったです!

みんなの協力があってのことだとわかりましたチュー



チューリップオレンジ東日本大震災・原子力災害伝承館

※2020年9月に開館、未曽有の複合災害の記録や教訓、復興のあゆみをご見学




現地の人たちがボランティアをしていて、お話をしてくださいました!


大切な人を助けようと戻って、流されてしまった人

戻らなくて助かったけど、後悔した人


どちらもいて、どれが正解なのかわからないと思いましたアセアセ


この震災で原発は新しく作られなくなったから、そのための環境現象だったともおっしゃっており、確かにと思いました。。。


地元がなくなってしまった方は、本当に悲しいと思います😭


ただ、ここから復興しているので、いいメッセージがありました!!!


『自分は変われる』


今の生活があることに感謝して生きようと思えました照れ


ハートいわき湯本温泉『吹の湯旅館』


続いて、宿泊先の温泉♨️






ご飯も豪華🍚で美味しくて、温泉もちょうどいい温度で、ホスピタリティあふれて、お部屋も広くて、とっても過ごしやすかったですラブ

硫黄の香りがしました♪


温泉ってのんびりできていいな〜(●^口^●)




②に続く歩く