浦山口駅方面から登る武甲山 | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当

武甲山登山

秩父にきました

8時4分
すでに暑い
浦山口駅から行きます


登山口まで林道歩きます


今日の最高気温は、39度
すでに暑い
登山口は、まだ着きません

檜の香り
木材伐採
一定の長さに切り揃えてます
働く車、おじちゃん、お疲れ様です

おじちゃんに暑いから気を付けてね~と
お気遣いいただき
う~ん😔もうバテてます
駅から1時間経ちましたが、まだ登山口着きません


川の気持ち良さそうな事、山登りではなく、川辺でのんびりとしていたい
9時半です


登山口へやっとやっと到着
もう、疲れました


修行の様な道
ほぼほぼ階段の1段飛ばし状態の急な石灰岩と土と根っ子の足場の悪いところを登ります

なかなか浦山口方面から登山する人は居ない感じです
ほんの2、3人でししょうか
表参道から来る方は、多数居ます

10時半です
何の見所もない、暑くて愚痴しか出てきません
黙々と滑らない様に下を向いて歩き
やっと平坦な根っ子の多い道になりました
朴葉の葉が沢山落ちてました
茶色の小さな蛙も

暑いぞ、秩父
今日は、めっちゃ暑い天気予報出てたぞ
標高1304Mの山でこんなに辛いとは
しかも、キツイ登り
浦山口かは、けっこう辛いし見所もなく面白くない

12時7分
山頂です


一人2Lの水分を背負って登って来たけど
下山の水が足りなさそうなので、昼食無しです
グレープフルーツ半分ずつとカルパスを食べました
グレープフルーツ最高😃⤴️⤴️
食べるはずだったカレーメシ
一緒に下山です

12時43分
下山開始
帰りは、滑り転がらないように歩いて
足首の靴の結び目が当たり、下山の洗礼を受けてます
登りは、登りで膝の裏側の筋が疲労
途中で、屈伸して、筋肉を緩めたり伸ばしたり

14時34分登山口到着
足を浸し、顔を洗い、ちょっと休憩
ここからがまた長い道のり
朝も通った
札所28番の石龍山橋立堂
橋立鍾乳洞へ向かいます
下山したら寄ろうと思っていましたが
全身汗だく、洋服まで汗でびしょびしょなので
鍾乳洞に行ったら体が冷えて寒くて風邪ひきます
ソフトクリームを食べて
浦山口駅へ
西武秩父駅の温泉へ

荷物整理中

食べるはずだったカップヌードル、
お湯を沸かすために使うはずだった道具たち




家に帰宅後
色々調べてみると
表参道から登った方が見所あり、登りがキツくなさそう
浦山口から登るのは、トレイルランの人が多いのか?
武甲山は、トレイルラン初級者コースとして最適の様です

本当に登山しただけの武甲山

今度は表参道から登りたい
札所28番の石龍山橋立堂と鍾乳洞が観たい
主人企画の登山でした