給食の味りんごシャーベット 2015紅玉パラダイス | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当




リンゴ5個分で…
懐かしの味  給食で食べたりんごシャーベットを作りました

りんご5個
りんごを半分に切り芯をとります
りんごの準備は、これだけ

大きな鍋に
1Lの水に砂糖大10を溶かして、
レモン半分の果汁を加えて火にかけます
沸騰したら…リンゴを入れます
弱火で5分ほどでしょうか…
浮いてくるので全体に火が入る様にひっくり返しながら
火を止めるタイミングは、
りんごに火が入ったな…と思ったら…



火を止めたら、お皿でりんごが浮いてこない様に落とし蓋
そのまま、冷めるまで待ちます
甘みがりんごに染み込んでいきます



私は、夜に作業して、一晩おきました

そして…朝になり
1個づつラップで包み、冷凍庫へ





今の時期は…食べる30分くらい前に冷蔵庫から出し自然解凍
甘過ぎず…
やさしい甘さのりんごシャーベットができました




さてさて…このりんごを浸した液体は…1回では勿体ないと
再び5個のりんごをシャーベット用に作りました

それでもりんごの香りと甘みと…というわけで
他の物に作りかえました

つづくニコニコ