ゆずの大根巻・・・修行のように | HATOさんちの『 Happy Food 』 

HATOさんちの『 Happy Food 』 

ハトが豆鉄砲を食らった様な料理が作りた~い!

我が家の「Happy Food」

一人息子の夢は、宇宙飛行士
高校生になり、現実を知る
理系が苦手、歴史大好き
西洋歴史を学ぶべく、偏差値20upを目指します
母の応援弁当、偏差値20up弁当

食べたくて、食べたくてラブラブ!


ゆずの大根巻


やっと完成しました。


HATOさんちの『 Happy Food 』 

かれこれ一週間!な、な、長すぎる~ドンッ


1週間目のこと、実家の母からゆずを大量にもらいました。



HATOさんちの『 Happy Food 』 

目ゆずを見た瞬間・・・・・・小学生のころに食べたゆずの大根巻を思い出しました。

母が作ってくれたのでは無く、父の知り合いからいただいたもの。


作り方は、分らないので、適当に、味を思い出しながら得意げ


まずは、大根をうすーくうすーく切り、塩をふりかけて、水分を出し、しんなりとさせて・・・巻きやすくするために絞る


ゆずは、皮の部分を薄く剥き千切り。白い部分は、苦いのでつかないように。



HATOさんちの『 Happy Food 』 


さて、巻きます。ゆずを大根で巻きます

巻が崩れないように楊枝で刺して・・・・・とにかく巻きます。


HATOさんちの『 Happy Food 』 

巻き終わった!

一日目終了。


このまま漬け込みたいと、思いましたが、このまま漬けると汁が出るので、何となく干してみました。


HATOさんちの『 Happy Food 』 

半日ほど干して、少し水分が抜けました
つけ汁は、すし酢(ちょっと手抜きしました)


HATOさんちの『 Happy Food 』 

漬け込んで一週間アップ

味がなじんできました。


もう待てない!!!パクパク、食べちゃった。



止まらない!



このほろ苦さ。



日本酒に合うぞ!飲みたいな日本酒!と思いながら・・・


これは、私以外は、誰も食べません

私のために作ったのです。

そのための修行なら、巻くのに一日、干して、漬けて一週間、待ちました。

ほろ苦さに、しばらくしてからの爽やかさ、一人テンション上がりますクラッカー


沢山作ったので、少し冷凍してみました。

試しに、冷凍べーっだ!

お正月に食べるためにラブラブ!