夏休み・小2男子お出かけday! in 木津川市 | 関西 魅力発掘フォトグラファー 栗本 恵里

関西 魅力発掘フォトグラファー 栗本 恵里

奈良に住んでるけど、海が好き!

こんにちは〜!
フォトグラファーの栗本 恵里です。

仕事以外では、私もスマホカメラメインです。
やっぱりお手軽だし、加工も楽しいしね♬


{0E6760DD-12E1-484C-9B4A-218948CC60C9}

自然豊かな京都府南部の木津川市!

加茂プラネタリウムに行ってきました!

13時半からの回に行ったら、私たちだけの貸し借り星空

そのせい?

息子たち、はしゃぐはしゃぐあせる

お友達と一緒だとテンション上がりすぎちゃうお年頃。

都会、公共、人が多い、
そういう場所だと子どもの行動を制限することが多くなるので、悩みどころ〜


{EDA6ED8B-2595-4B88-B9E9-A3602DB19B54}

無料の工作もさせてもらいました♬

{D31FFA5B-D85A-4424-A6B6-674557AFF372}

宇宙。

なかなか考えさせられること多々。

広い宇宙の中の小さな惑星の中の1つ、地球。

その中の小さな日本。

いろんな悩みもちっぽけに思えたり。


{533367B0-2843-4DE1-8800-D7EF36388AD9}


そうそう!

私、めっちゃ星が好きだったなぁ〜

星座、星の名前、1等星とか色とかも覚えてたし、

それから、神話!

よく読んだなぁ〜本


夏の星座の話、さそり座(私や!)とオリオン座のエピソードとか。

途中、クイズもあったりして、面白かったー!
また行きたいわ〜キラキラ


{9276CA2A-EECB-4E99-8BFB-2635B7DB0D4C}

そこから、車で5分くらいのとこにあるパン屋さん!

REGAL+E (レガル)

移転前からもめっちゃ好きドキドキ

先日は、別件でお伺いしてオーナーさんとお話しできて、さらにファンになりました爆笑

ホントに美味しいの音譜

車で今すぐ食べる用と、翌日用にいっぱい買ったよ〜ムフドキドキ


さらに、車で5分くらい。

次は、木津川市のきっづ光科学館ふぉとんへ!


{C25E64C7-895B-45B2-A3E8-B19B5EFA6B15}


あら?

こんな写真しかない(笑)。


来るのは3回か4回目。

テーマパークとは違うから、そういう楽しさとは違うけど、来るたびに子どもの年齢によって新たな発見があったりするから、毎回楽しんでくれてます。


{3A49A5F8-6113-454E-9033-74CCBC50A3D0}

すぐ近くにある公園へ。

久しぶりにちょっと涼しい夕暮れ。

ずっと暑くて公園に行く気になれなかったからねぇ。


入園前には、よくお友達と来た公園で懐かしい!


{CDBEF845-2761-4754-989B-C51B29E7D19D}

でも、子どもたちは遊具より、何もない広場で、
さっきプラネタリウムの無料工作で作った円盤?を飛ばして遊んでましたUFO



ベビー時代からのお友達5人組。
女の子3人と、男の子2人。

今日は男子チーム。

うちの息子と、誕生日1日違いのYくん。
それから、Yくんの弟。

ケンカもよくするけど、やっぱり気心知れた大事なお友達ドキドキ



前々回、遊んだ時に大ケンカしたのは、何を食べるか。

お好み焼きと蕎麦でモメて、、、ガーン

結局、どっちに決めてもケンカになるからうどん屋っていう汗


その時の無念を晴らすべく??


{2056B7B0-15BA-4DFF-9605-4F3E3391FD2F}

夜はお好み焼きを食べに行くことに!



4年?5年?
ずっと行きたいと思いながら、行く機会なかったから嬉しいー!!


{DF7B7997-59B3-442C-8CD0-1CF29E6B82B2}

もんじゃ焼きも美味しかった!

もんじゃは、店によって味が違いすぎ(笑)。

でも、ここのは美味しいドキドキ

{EB1659C2-F836-437E-BD16-CB82D95FE629}

珍しく母たちもドキドキ


まだまだ子ども中心のお出かけばっかりだし、子どもに振り回されてフラフラにもなるけど。

ヨチヨチ歩きの頃からずっと一緒にいて、いろんな成長を共に過ごせて。


プラネタリウムで爆笑したり、
科学館で真剣に実験したり、
公園で飛行機を飛ばして笑い転げたり、

取り合いしてケンカして、
意見合わなくてイラっとして、
やりたかった実験?が閉館時間になって出来なくて悔しくて泣いたり。


なんでそんなことで怒るん?
それくらい我慢しなさいよ、
もっと優しくしてあげなさいよ!

みたいな大人の正論との闘い(笑)。



長かった夏休みももうあと3日!

一度きりの小2の夏休み。

楽しかった思い出がいっぱいだったらいいナ♬



そして、いつかは母たちだけのオトナのお出かけも音譜
ひそかに計画中でかなり楽しみウインク