脳トレが難しくて宿題になりました。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日もカンカン照りから15時過ぎには雲が広がり、雷が鳴り、雨が降り出しましたね。

 

すぐに雨はあがりました。

 

今日の収穫は「キンジソウ」。茹でて塩昆布で和える予定です。

 

 

今日のお茶会での脳トレは4つの数字を使って合計が10になるように数式をつくります。

 

ルール 

*+・-・✕・÷の記号のうち3つを1回ずつしか使えません

*4つの数字は自由に入れ替えて下さい

*計算は四則計算のルールに則って「✕・÷」を「+・-」より先に計算し、( )は使用しないこと

 

答えは複数ある場合もあります。

 

❶ 1,2,3,4 

 例 答え 2✕3+4÷1=10  2✕4+3-1=10

 

❷ 2,3,8,9   ❸ 2,3,8,9  ❹ 1,2,3,6

 

楽しんでくださいね。

 

では、また明日。