猛暑の中、お元気ですか。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日も暑い、暑い一日でしたね。

 

ラジオとYouTube、数独で一日が終わりました。

 

 

とても美味しかったので、ご紹介。

生協で買いましたが、スーパーでも、もうすぐ売り出しになると思います。

 

 

人参のシリシリもどきです。冷蔵庫に人参が9本も寝ていたので3本使いました。

 

 

ルバーブのジャム。赤い葉軸なら真っ赤なジャムが出来ます。これは緑の葉軸の方です。元々はちょっと酸味があるので砂糖入りです。

 

 

今もNHKの聞き逃しを聞きながら、ブログを書いています。16時から18時までの「関西ワイド」という番組です。

鹿島アナウンサーのフアンです。一週おきに大山アナウンサーと交代するのですが、あっけらかんとした鹿島さんの方を楽しみにしています。西美和子さんの「とっておき川柳」もいいですね。

 

朝日新聞の

NPO法人「自殺防止ネットワーク 風」代表篠原鋭一さんの話。

 

特殊サギにだまされた事を絶対に責めないでという記事が載っていました。

 

①だまされた⇒②家族に責められる⇒③自分を責める⇒④自死

 

特殊サギは「間接的殺人」

 

だまされる背景には高齢者の孤独がある。

家族は責めるのではなく、援助しようとした高齢者を誉めてあげて欲しい。

 

孤立しているのは高齢者だけでなく、罪を犯した若者も犯罪グループにしか居場所のない子もいる。

 

「孤立しない・させない」社会を作っていく。

 

では、また明日。