アゲハの幼虫が行方不明 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

朝7時はお日さまピカピカ。

 

さて、アゲハの幼虫はどうしているだろうと1階にのぞきに行くと、いません。机の上、机の裏側、床、いませんねー。

 

今頃、のども渇いて、お腹も空いているだろうと思うのですが、見つからないのでは手の施しようもありません。

 

台所ではなぜがモンシロチョウが飛んでいます。まさかあのアゲハの幼虫が飛んでいるとも思えません。モンシロチョウは台所のドアを開けると飛んでいきました。

 

16時、まだ見つかりません。・・・・・困りました。自然の物を自分の興味だけで取り込んではいけないと反省中です。

 

 

キンシバイ(金糸梅)が今年も咲き始めました。元気の出る金色です。隣に写っている電球は夜になりとクリスマスよろしくピカピカと光ります。

 

 

八重の芍薬が咲き始めました。

 

 

ジキタリスです。宿根草なので毎年顔を出して咲きます。

 

 

空豆の姿です。愛媛県特産の小型の紫色の豆です。炊き込みご飯が美味しいそうです。

 

 

フジバカマの新芽です。剪定しなくても自分でマリのように丸く育ちます。アサギマダラという蝶が来ると聞いたので楽しみにしているのですが、去年は来ませんでした。今年の楽しみです。

 

今日は先にブログを書いて、これからゴーヤを植えます。どこに植えようかと思案したのですが、瓜類は根を浅く横に広げると読んだので石畳の上に作った花壇に植えて駐車場の骨組みに這わせてみます。

 

では、また明日。