我が家の動く仲間はメダカとアゲハの幼虫 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

朝は良いお天気でしたが、昼からはなんとか降らずに持っています。

 

今日も3人のお茶のお客さまを迎えて脳トレとおしゃべり。「あーでもない、こーでもない」とおしゃべりした後はいつものお散歩。

 

今週も楽しく終わりました。

 

二つ目の地植えの「ゴジャール」が開き出しました。

 

 

Googleレンズで「シャンテ・ロゼ・ミサト」と出ました。少し青みがかったピンクという所もぴったりです。我が家では「シャンテ・ロゼ・ミサト」にします。本当の名前が分かったら、また、付け直します。

 

 

名前が分からないバラです。とても優しい色で咲いています。

 

 

今日のジャーマンアイリスです。昨日はツボミだったのですが、三個目、四個目が咲きました。

 

 

野菜用プランターで育てていたニンニクが倒れてきたので10個収穫しました。可愛いニンニクですが、去年収穫したニンニクの鱗片を植えて、また新しいニンニクになりました。大きそうなのを残して置いて、また来年植えてみます。

 

 

メダカにプラスの新メンバーです。パセリを収穫したら、付いてきました。もう3日目です。アゲハの幼虫はもう少し大きくなるともっと可愛くなりますね。

 

 

昨日のお客さまがワザワザ「サクランボ」を届けてくれました。今年の初物です。しっかりと甘かったです。

 

お届け物と言えば夕方には和歌山まで釣りに行って来たとアジやイサキ、カツオをいただきました。今夜はカツオのお刺身にしましょうか。

 

では、また明日。