アーモンドの芽とバラ・バラ・バラと人の声 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

朝方には雨が上がりました。本当にお潤いの雨でした。昨日植えた野菜たちもヤレヤレですね。

 

 

東側の苗たちを見に行くとアーモンドの芽に変化がありました。今まで10年以上種を見つけては蒔いてみるのですが、うまくいった試しがありませんでした。なんとか無事に育って欲しいですね。

 

 

 

今日1番美しいバラです。アプリコット色です。残念ながら、名前が分かりません。

 

 

 

白い花の中で1番好きなアイスバーグです。こちらは鉢植えです。北側のフェンス際にもたくさんつぼみを付けています。

 

 

アンジェラ(グーグルカメラ)だと思います房に咲く優しい花姿です。

 

 

ビックリな大きな花ですが、名前がわかりません。

 

 

サラバンドの一重の花びらはキリッとしています。

 

 

グーグルレンズでは『マダム・アルジェ』と出ましたが、花の中心がちょっと違うような気がします。

 

 

実物は本当に優しく可憐に咲いています。名前は?。

 

 

バラの1番綺麗な時期を迎えましたね。今日ご紹介したのはみんな挿し芽から育った花です。今年初めて咲いた花もあります。薬もかけず、よくぞここまでと咲いてくれたと感動しますね。

 

今日はお茶の日でお二人のお客さまがお出でになり、“スマホ教室をしよう”という話が決まったようです。いいですねぇ~。

 

他にも

12:00 「気になって」と尋ねてこられた方。

13:00 バイクで「元気にしてる-?」とテニスに行く前に声をかけて下さる方。

14:30 娘さんと散歩に出て我が家を散歩コースにして下さった方。

17:00 夕方に大忙しの現役社長さんが様子を見に来てくれました。いつも畑の前を通るようにして元気かなと手入れの具合を見て通っているそうです。

 

今日も賑やかに一日が過ぎました。

 

では、また明日。