飛んでいったヨモギ | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今朝の朝日は素晴らしかったですね。

 

残念ながら昼には曇ってしまいましたが。

 

ここ2~3日風が強かったですね。

東側の物干し竿の上にザルを乗せて生姜の薄切りとヨモギの葉を一つずつのザルに分けて干していたのですが、昨日見てみるとヨモギはほとんど飛んでいって見当たりません。このザルにちょっと残っているだけです。生姜は少し重みがあったのか半分は残っているようです。

 

 

今日もう一回ヨモギを摘んで、網の中で干すことにしました。

三段ありますが、これで飛んでいかないと思います。

 

生姜もヨモギもパリパリになるまで時間をかけて干します。

 

 

10時半頃におでんの材料を買いにコーヨーまで歩いていきました。途中で見かけた枝垂れ梅が1部程度咲いていました。

 

 

晩ご飯は焼きそば。葉タマネギとキャベツと豚肉、大豆と一緒に炒めました。結局具が多すぎて半分残りました。明日の朝ご飯に。

 

 

今日の新聞に赤松良子さんの訃報が出ていました。男女平等に力を尽くした人として紹介されていました。ユニセフに寄付をすると赤松さんの礼状が返ってきていたのを思い出します。

 

昨年の朝日新聞のインタビューで

今なお男女格差が大きい日本社会について「均等法を作ったからそれで良しではない。まだ残っていることはいっぱいある。男は外で働いて女は家でご飯をつくるものだという意識そのものを変えないと、社会全体は動かない」と話したそうだ。

 

まだまだ、自分の中での意識を変えないとと考えさせられました。

 

少しずつ、春が近づいていますね。