トウモロコシに花が付きました。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

今日も暑い一日です。

 

畑ではゴテジャの花が咲きました。赤とピンクの苗をもらったのですが赤は雨や風で折れてしまいました。

 

 

タチアオイが咲き出しました。この花が咲き出すと梅雨が始まり、てっぺんまで咲き上がると梅雨が明けるそうです。

 

 

トウモロコシの雄花です。

 

 

こちらは雌花。朝の内に雄花を揺すって人工授粉をしました。火曜日の雨までにたくさん咲いてくれると嬉しいですね。

 

 

春に咲いて、なぜかまた咲き始めた君子蘭です。寒さが戻った時に冬と勘違いしたのでしょうか?

 

 

《おまけの話》

今朝の体重は58.6㎏。危険区域に突入ですね。

歩行数は4,893歩。

 

ちょっと、お日さまが和らいで来ました。

 

庭掃除に出ます。

 

では、また明日。