もう食べられるでしょうか。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

昼からは雨になるかもと言っていましたが、1日曇天ではありましたが、持ちました。

 

午前中は8時半出発できららさんにボランティアに行ったのですが、お休みでした。行きは上ノ口まで(ここまでは上り坂がきついので)バスで行って、その後は歩いていきました。帰りは急がないので家まで完歩です。途中のお店で紅ハッサクを5個540円で買ってリュックに詰めて帰りました。普段あんまり歩いてないので足は限界だと言っていましたね。

 

おかげで原の畑に植えている里芋の芽やいろいろなお野菜の様子を見ることが出来ました。

 

途中の山ツツジです。

 

 

電動ノコを持って友人が来たので、源平桃やアーモンド、枇杷の木を剪定しました。太めの枝を優先的に切ってもらいました。高枝切りや剪定ばさみでは1㎝以上の太さになるとなかなか切れません。助かりました。

 

 

14時頃にやっとお昼ご飯です。

タケノコご飯(冷凍にしていました)、タケノコと干し椎茸の煮物

小松菜と竹輪の豆板醤とマヨネーズ炒め、絹豆腐とワカメの汁

 

 

『白イチゴ』の様子

去年の親苗のまま植木鉢の植え替えもせずに育てています。名札に載っている写真と同じような姿になってきました。種が赤くなると食べられるようですが、どうしようと躊躇しています。

 

 

夕方に真上にバラを見に行きました。お土産に花束をいただきました。元の職場の友人とバラを見に行こうと約束しているのでその下見のつもりでした。電話で明日行く約束が出来ました。

 

 

《おまけの話》

今朝の体重58.1㎏。

歩行数は11,478歩。これは今日の分です。昨日ブログに書いたこととはもうすでに変わってしまいました。今日は来客があったので昼間にブログを書けなかったので今日の分になりました。

 

では、また明日。