植えっぱなしのホンマデッカのチューリップが咲きました。 | ハッピーアーモンド

ハッピーアーモンド

高槻市の山手にある小さなレストランのスタッフブログです

朝からお日さまサンサンです。昨日までに抜いたハナニラをゴミ袋3袋に詰め込んでゴミに出しました。今もゴミにして良かったのかなと逡巡しています。半分残っているハナニラは抜いて畑の溝で乾かそうと思います。

 

ブラックベリーの新しい芽が出てきたので10㎝ごとに間引きました。一年生が並んでいるようです。

 

北側のアイスバーグ(ツルバラ)も混み合ってきたので蕾の付いていない枝を間引いて風通しを良くしました。

 

花は咲いている時も見て楽しいですが、「あーしてみよう」、「こーしてみよう」と思案している時も好きですね。一ヶ月後には満開に咲くと想像しながら、虫に薬は掛けないので、食べないでと声をかけています。

 

 

お日さまにキラキラしながら咲いているビオラです。一粒からこんなにモリモリと咲いてくれました。北西の玄関が元気ななりました。

 

 

わすれな草です。こちらは3粒ぐらいですね。自然生えです。

 

 

八重のチューリップです。去年のホンマデッカ(カーメン君の造語です。下からスカシユリ、水仙、チューリップ、ムスカリと4段に植えています。2段に植えるとダブルデッカと言うそうです。)をそのままにしていると今年も花が上がってきました。チューリップは一年物と思っていましたが、花は小さくなりましたが、咲き出しました。

 

 

 

このブログを書くためにパソコンを立ち上げると『気温が急激に下がります』と出ていました。スマホで確認してみると今夜の最低温度は11℃になっていました。11℃あれば霜の心配はないと思うのですが、なんの知らせなのでしょう。今は21℃と出ていますが、日の当っているところは30℃はとっくに超えているでしょうね。

 

春は温度の差が大きいので体調管理に注意が必要ですね。

 

明日はタケノコの炊き込みご飯を作ろうと思っています。

 

ハッピーアーモンド